昨日、今日は大工さんがお休みなので、現場もストップ。
でも、旦那さんは、ここぞとばかりに現場の木屑のお掃除をしたり、
昨晩は雨が降ったので、溜まった雨水をせっせと排水したりしながら、
現場チェックに余念がありません。
旦那さん曰く、
「こういう掃除しながらのチェックは、 現場監督の仕事なのになー」
らしいですが、大工さん曰く、
上棟後、現場監督さんは1回しか現場に来ていないらしく、
私達夫婦の間では、現場監督さんの評価はだだ下がり中。
ゆずが居て、なかなか現場に足を踏み入れられない私でも、
現場監督さんよりは現場に入ってるぞ・・・


というか、現場監督さんは本気で「仕事してる?」って思うLV。
何故なら、現場に書かれている、お風呂場の窓の指定が、
お風呂場の中央の間柱に寄せるって指定してあるのを見つけた為・・
私達が指定してるのは、「右手の柱に出来るだけ寄せて」なんですが・・
というか、右手の柱に寄せないと、
お風呂場外のエコキュートのタンクに窓が被るんですが。
窓開けたらエコキュートタンク!状態になるんですが。
図面には、ちゃんとエコキュートの位置が描かれているし、
ちゃんと図面見てるのかなぁ?LVですよ。


何かそういう事とか、他にも一寸気になる事とかがあって、
家を建てては貰っているけど、
工務店さんをまるっと信頼は出来そうにない。
設計士さんは、細かい施主によく付き合ってくれてる・・と、
こちらが申し訳なく感じる位だし、
大工さんも腕も人柄も良い感じなんだけど、
他の人には一寸ううーん・・と感じる事も多いです。
何人もの人が入って漸く家が建つんだから、
全員人柄も良く・・までは求めないけれど、
信頼して任せられるってLVの仕事はして欲しいなぁと思うのでした。


まぁ、家は旦那さんの目が常にギラギラチェックしてるので・・・
何かあったら、旦那さんの目に止まるだろうし、
旦那さんの目に止まらない物なら大した事ではないんだろう・・と
前向きに考える事にします。
家の現場監督は、もう既に工務店の現場監督さんではなく、
旦那さん・・な感じになっています。