今日は、ベランダとルーフテラスの防水施工が行われました。
ベランダやルーフテラスの防水は、FRPです。
設計士さんにお願いしていた時から、そうなっていたので、
その他の防水方法があるのかすら知りませんが・・・


で、FRPっていうと、お風呂の浴槽位しか知らなかった、私。
浴槽みたいに、プラスチックの板みたいな物が貼られるのかと思っていたのですが、
足場を登って見てみると、何か塗料が塗られてる感じ・・・
何か、思っていたのと違うなぁ?と思い、旦那さんに
FRPって塗料なの?何か塗られてるっぽいんだけど」
と聞くと、FRPは繊維のシートを樹脂で固めていくものらしい。
で、その樹脂自体は、暖かかったり日光とかに当てると速攻で固まるので、
雲一つ無い、良いお天気だった今日は、FRP施工日和だったそうな。
「むしろ早く固まりすぎて、施工が大変だったかもね」
らしい。
で、塗られていたのは、最後の仕上げのペンキらしかった。
なるほどなー。
旦那さん曰く、
FRPは綺麗に施工して貰った」
と、FRP防水に関しては大満足らしい。
からしてみれば、何が良くて何が悪いのか分かんないけど・・・


でも、これでやっと屋根以外の場所も塞がって、
上部に開けているところが無くなり、雨対策も随分楽に・・・
今までルーフテラスの部分なんかは、ブルーシートで雨を防いでいる状態だったので。
サッシも全部現場に届いたみたいだし、サッシを取り付け終えたら、
壁の防水シートも貼る事が出来るみたいなので、
梅雨入りまでには、壁までの防水も間に合いそうかなー。
出来れば、梅雨入りまでにベースサイディングまで行って欲しいけど・・