一寸前まで、ゆずのお昼寝は午前中1回、午後1回の2回が多かったのですが、
最近、お昼寝が1回になってきました。
時間は、11時〜2時の間に寝始める感じで、かなり幅があるんですが。
寝ている時間も30分〜2時間と、かなり幅が。
大体、午前中に寝ちゃうと、お昼ご飯を食べる気配で起きちゃうので、
11時半位に寝られると、12時のお昼ご飯で起きることが多々。
ガタガタ作ってる時の音では起きない癖に、
お昼ご飯に帰ってきた旦那さんと「じゃあ、食べようか」って段階になると起きる(笑)。
どれだけマンマ大王なんだ。
でも、お昼寝をあんまりしなくても、1日活動出来る位には成長した様です。


あと、最近成長を感じることと言えば・・・
さくらとの玩具の奪い合いが本格化。
一寸前まで、お姉ちゃんに奪われるがままで泣く事しか出来なかったのに、
最近は、一丁前に
「ギャーーーーーー!!」
って威嚇声を出したり、
玩具をしっかりと掴んで離さず、お姉ちゃんと引っ張り合いをしたり。
毎日、姉妹の玩具の奪い合いで五月蠅いです・・
ママは、そろそろ怒るのも仲裁するのも飽きてきたよ・・('A`)


可愛い成長としては、NHK教育の「いないいないばぁ」の体操とかに合わせて、
一緒に踊る様になりました。
「ぴぴぴのぴ♪」で、指でつんつんされる所では、
ゆずはつんつんされる側なのに、ママにつんつんしに来てくれます(*゚д゚*)
ハイハイからひっくり返るところなんか、
ころんと転がって、本当に可愛い!(*゚д゚*)
片足立ちとかジャンプは未だ未だできませんが、
一生懸命真似して、楽しそうに踊っている姿にめろめろです。


あとは、言葉を理解していると思う場面が、更に増えて来ました。
さくらから、おやつを分けて貰って、
「ねぇねに有難うは?」
と、有難うを促すと、
「ありがっと!」
と言ったり、未だ出来ないかなー?と思う事でも、
言ってみたら予想外にちゃんとやったりすることが多くて。
勿論出来ない時も多いけど、出来た時は、ゆずも本当に嬉しそう。
ニコニコ満面の笑みを浮かべている姿を見ると、
本当に可愛くて、無駄に抱きしめてしまう、ママです。