玄関ドアや、サッシ類などが、現場に届きました。
届いたサッシに貼られた紙に「納期4/19」って書いてあった様な気がしますが、
気にしてはいけないんだろうな・・・
というか、床の断熱材も届いてるんですが、
1階床用の合板が未だ届いていないので、1階部分は手を付けられない状態('A`)
早く合板来ないかなぁー。
と言うか、床が張れないので筋交いや金具類も全部付ける事が出来なくて、
もう瓦も全部載っちゃってるのに、1階の強度が心配で・・・


そんな状況なので、大工さんも出来る所から進めている感じで、
今は主に2階の作業が中心。
今日届いたサッシは、2階部分は早速取り付けが始まっていました。
トステム シンフォニーマイルド 太格子
大抵の窓は、トステムの樹脂アルミ複合サッシのシンフォニーマイルドです。
色は外側がブラック、内側がミドルグレーです。
この窓は、私のこだわりで太格子入り引き違い窓。
格子の色は、外も内側も黒なので内側から見た時の色の違いが心配だったのですが、
私は気にならないLVだったので、一安心。
格子は、ペアガラスのガラスとガラスに挟まれている状態なので、
見た目は可愛く、掃除とかは普通の窓と変わらない機能性も(゚д゚*)


格子と、もう一つのこだわりの引き違い窓。
こういう格子は上げ下げ窓の方が似合うし、
気密性も上げ下げ窓の方が良かったと思うのですが、
私は、上げ下げ窓があんまりすきではなくて・・・
古くなった上げ下げ窓の開け閉めのし辛さの印象が強いのと、
(最近のは古くなっても、開け閉めし難くはならないらしいですが)
閉める時に指とか挟みそうじゃない・・?
おっちょこちょいな自分もだけど、特に子供が。
後は、子供の落下を防ぐ為に、出来るだけ開口幅を狭くしたいな・・とか思って。
そういう自分の中の古い感覚により、
出来る限り、引き違いに出来る所は引き違いにしました。
まぁ、全く上げ下げ窓が無い訳ではなくて、
幅的に引き違いが無理な所では、上げ下げ窓になってるんですけど。



しかし、瓦と言い、窓と言い、現場に自分のこだわりの品が届き始めると、
テンションが上がってくるのを感じます。
玄関ドアやポストも届いてるんだけど、1階に手を付けられないから、
梱包されたままで、取り付けられるのは何時になることやら・・・(-д-;)
早く合板が届かないかなぁー