この間、幼稚園に行った時、さくらとゆずが、
ニューブロックの大きいバージョンみたいな物で
仲良く遊んでいるのを見て、久しぶりに玩具を買ってあげたくなった。
でも、学研のニューブロックは一寸お高め・・で、
記念日でもないのに買うのは・・と躊躇したので、
[rakuten:nishimatsuya:10005125:detail]
類似品を(^^;)
50ピース入ってるし、買い足して、増やす予定は無いから良いかなぁって。


類似品のせいか、嵌め込むのにかなり力が要るので、
ゆずは勿論、外すの専門。
でも、ブロックをお姉ちゃんに、
「あい」
って渡して、それをお姉ちゃんが組んでくれるのを見てるだけでも楽しいみたい。


さくらの方は、最近レゴデュプロで、
きりんを作ったり、木を作ってみたり、ブロック遊びも上手くなってたし、
幼稚園に大きいニューブロックがあるせいか、かなり使いこなして遊んでいます。
ゆずから手渡されたブロックを次々くっつけただけに見える作品も、
さくらに言わせれば、
「おふねだよー」
とか、ちゃんと自分の中では意味ある物を作れている様です。
幼稚園だと、お友達と取り合って遊んでいるのが、
家だと比較的自由に出来るのも嬉しいらしい(苦笑)。


ただ、家でもゆずとの奪い合いになるパーツが・・・
それは、4個あるタイヤのくるくる回るパーツ。
ゆずも刺したタイヤがくるくる回るのが楽しくて、くるくる回して遊びたいし、
さくらは、4輪の車が作りたいしで奪い合い・・(^^;)


さくらが、ゆずの持っていたタイヤとかを強奪したり、
他にも読んでる本を強奪していたりとかの、さくらの今までの行為が積み重なり、
遂にゆずは、さくらが近づいてきただけで泣きながら逃げる様に(苦笑)。
さくらが、玩具を持ってるゆずに近づいただけで、
「ぎゃーーーー!!。・゚・(TдT)・゚・。」
と泣きながら、玩具を持ってハイハイで逃げ出す始末。
それにさくらは、
「ゆーちゃん、なんで逃げるのー!(>д<)」
と怒っているので、
「さくらが、ゆずが遊んでる玩具を取っちゃうからでしょ。
 お姉ちゃん、玩具取るから嫌だ、嫌いって逃げてるんだよ。」
と説明すると、
「ゆーちゃん、さくらちゃんのこと、きらいにならないでぇーー!。・゚・(TдT)・゚・。」
と、こちらも泣き出して、ゆずを追いかけ、それにまたゆずが、
「ぎゃーーーー!!。・゚・(TдT)・゚・。」
と泣きながら逃げ出すしで、カオス('A`)


結局、さくらに、
・ゆずが遊んでいる玩具を無理矢理取らない
・さくらが無理矢理取りすぎて、ゆずはお姉ちゃんは玩具を取ってくって思ってる。
 ゆずは言葉が未だ分からないから、幾ら謝っても駄目。
 これから、さくらが優しく遊んであげない限り、ゆずは逃げる。
って事を何度も説明して、漸くさくらは納得。
それからの今日のさくらは、
「あっ!ママ、ゆーちゃんのおみずがなくなってるよ。いれてあげて」
とか、ゆずにサービスしまくりでポイント稼ぎに必死になっていました(笑)。
ゆずは未だ未だ記憶を覚えていられないので、
このまま、さくらが優しく接していれば、すぐに仲良くなるかな?
まぁ、さくらの方の優しいキャンペーンが何時まで持つかの方が問題か。