先週から、幼稚園でピアニカが始まった、さくら。
でも、先週はピアニカは吹かせては貰えなかった様で、
「ピアニカは、まだふいちゃだめだって・・」
と、帰って来たさくら。
先週はどうやら指の使い方だけを習った様で。
それでも、ドレミをちゃんと弾けるように、
「ドはおとうさんゆびで、レはおかあさんゆび、ミはおにいさんゆび」
と、家に帰って来てからも指の復習をしていました。


そして、今日は2回目のピアニカの日。
今日は、やっとピアニカを吹かせて貰えた様で、
「ピアニカふいたよ!」
と大喜びで帰って来ました。
「ドド、レレ、ミミー♪」
とピアニカを吹く真似をするので、私も右手で弾く真似をしたら、
「はんたいでしょ!
 みぎてでドド、レレ、ミミーで、ひだりてはこうやってホースをおさえるって、
 せんせいが言ってたでしょ!」
怒られた(´Д`;;


取りあえず、向かい合っている時は右が逆になる事、
顔が同じ方向を向いてないと、右は同じにならない事を教えておきました。