天気が良かったので、家族で公園にサイクリングに行きました。
今日は、さくらも自分の自転車を漕いで参加。


正直、さくらは自転車(勿論補助輪付き)を漕げなかったんですが・・・
今日は、お友達が自転車を漕いで、自力で出掛けていくのを見たせいか、
妙にやる気満々だったので、やらせてみた。
すると、とろとろながらも自分の足で必死に漕ぎ漕ぎ。
未だ足元を見たり、よそ見をしたりして、
「前、ちゃんと見て!」
とハラハラする場面も多々ですが、
自分で自転車を漕げる様になったのは、かなりの進歩。
さくらは、ずっと自転車は押して貰う物だと思ってたからなぁ・・('A`)



公園を少し行った芝生のところで、自転車を止めて、
暫く芝生の上で、さくらとゆずを遊ばせて。
ゆずは、さくらの同時期と違って、初めてを怖がらず自由奔放なので、
自由に歩かせると、ママが呼んでいても、
あっちによてよて、こっちによてよて・・と、
自分が行きたい方向に歩いて行ってしまうので、さくらが、
「ゆーちゃん!そっちじゃないよ!
 ひとりでいったら、あぶないんだからねっ!」
と、お姉ちゃんぶる一幕もあったり(笑)。


そろそろ帰ろうとなった時も、ゆずは、なかなか帰りたがらず。
仕方ないので、皆自転車に乗って、
「じゃー、皆帰っちゃうよ?ゆず、バイバイ?」
と言って一寸走りだすと、さくらの時だったら、
『置いていかれるー(TдT)』と慌てて追いかけて来たのに、
ゆずは、
「あいあい(バイバイ)」
と手を振って、再び遊び出すという余裕さ加減・・・
結局、抱っこで強制撤収したら、
「ぎゃーーーー!!(T皿T)」
と酷く癇癪をおこされました・・・('A`)


さくらの石橋を叩きまくって渡らない性格も困りましたが、
ゆずの自由奔放な性格にも、これから困る事が多そう(苦笑)。