今日は、さくらは園外保育。
先生に連れられて、園バスで近くの公園に行くだけなのですが、
水筒、お弁当、おやつなど、準備物だけは遠足並みなので、
昨日から、準備に追われていました。
まぁ、外に出てお弁当を食べる分、
昨日の給食試食会に比べれば、かなり遠足寄りのイベントです。


そんなイベント日らしく、さくらは今朝6時に起きました(´Д`;;
さくらが起きると、つられてゆずも起きて、
朝の早くから子供2人はきゃっきゃきゃっきゃ。
さくらが家出る時間は10時前なんだから、
もっとゆっくり寝ててくれて良いのに・・


お弁当と共に入れられた、おやつも見逃さず、
「おやつ?!
 おべんとうのあとに、食べていい?
 おともだちに、あげてもいい?」
とワクワクしながら、出掛けて行きました。


帰って来た、さくらは、
「こうえん、たのしかった!」
と大はしゃぎ。
「公園で何したの?」
と聞くと、
「みんなで、だるまさんがころんだ、したの!
 だーるーまーさーんーがーこーろーんーだーってやるんだよ。
 しってる?」
とか、
「はっぱひろいは、あんまりやらなかった。
 ちゃいろのはっぱばっかりだから。
 くさは、ちょっとむしったよ!」
とか、色々報告してくれました。
2名ばかり、友達とおやつ交換もした様なので、
徐々にクラスで仲の良い子も見つけてくれると良いなー。


思えば、去年の春の園外保育は、
さくらは休んだり、雨で行われなかったりだったので、
春の園外保育は、さくらは初めて。
秋の園外保育は参加してるんですが。
今日は、曇り空ではあったけど、寒くはなかったし、雨も夕方まで持ったので、
春の過ごしやすい園外保育を体験出来たんじゃないかな。