今日で、さくらの幼稚園の午前保育も終わり。
来週から、やっと1日保育の始まりです。


午前保育中は、本当に幼稚園に一寸行って帰ってくる感じでしたが、
1日保育になれば、幼稚園に居る時間が増えるので、
新しいクラスのお友達とも関わる時間が増えるし、
色々新しい事にも取り組み始めるので、楽しみです。
今年は年中になったので、英語の時間も始まるし、
音楽でピアニカも習い始めるし・・・
今年の音楽会が楽しみです(゚д゚*)



英語の時間と言えば。
3歳位まで、英語ばっかり話していた、さくら。
幼稚園に行き始めてから、すっかり英語は話さなくなっていたのですが、
最近、英語の時間の予習なのか、
「I'm Sakura!How are you?」
「red!ママ、redってしってる?
 えいごで、あかってことだよ」
とか、言いだし始めました。
「知ってるよ。
 さくらは、昔英語しか話さなかったじゃない。
 忘れちゃったの?」
と言うと、『えー?』って顔をして首をかしげる有様。
「Open!Open!とか言ってたじゃない。
 Openって、日本語で何て言うか知ってる?」
と言うと、暫く考え込んだ後、
「Openは、にほんごであけて、だよ」
一応、覚えてはいたけど、考え込まないと思い出せないLVらしい(笑)。


そんなさくらは、最近ゆずと一緒に「えいごであそぼ」を熱心に見たりして、
英語熱が再燃している様子。
幼稚園バスの時間が遅いので、バスが来るまでNHK教育を見てるのですが、
「プレキソ英語」にも齧り付き。
他にも「できた できた できた」とかも齧り付いて見てますが。


でも小学生向けの「プレキソ英語」は、さくらには難しい様で、
キャラクターが英語で喋りまくっていると、
「ママー、にほんごでいって」
と通訳を要求してきます(苦笑)。
「聞いて分かるようになりなさい」
と、暗に通訳は拒否しておきました。
肌で感じるんだ!(><)
因みに、偶に「リトルチャロ2」も見てますが、
チャロの方は難しすぎて、1話丸々見られた試しがありません(苦笑)。


まぁ、今のところ、さくらの英語力が将来どうなるかは分かりませんが、
取りあえず、発音が妙に良いのは相変わらずだった・・・