8月も後半に入ろうとしているのに、毎日暑いです。
こうも暑いと外に出る気にもならず、
ならば有意義に家の中に籠もろう・・ということで、
トイレトレーニングを始めてみました。


少し前から、さくらが大の後に
「でた」
と報告をくれるようになったので、お盆の帰省が終わったら、
トイレトレをやってみようかなーと思っていたのですが、
未だ早いかなーとも思ったりして、踏ん切りがつかなかったのですが。
昨日、試しにトイレとかおまるに座らせてみたところ、
座るのも拒否!だったので、やっぱり未だ早いかな・・と思ったのですが。


今朝、夜のオムツを脱がせて替える時に、
試しに
「おまるに座ってみる?」
と聞いたら、喜んで座ったので、
流れでそのまま布のトレーニングパンツを履かせてみました。
紙のトレパンは、以前に試していて、
さくらは普通に出ても無視して遊んでいたので、
取りあえず出た感覚を分からせようと、布のトレパンで。
レーニングパンツは、柄が可愛くて色々あるのが嬉しかったらしく、
喜んで履いてくれました。
履いた姿も、一寸誇らしげ(笑)。
トレパンは、一寸前に西松屋で買ってあったので。
おまるは、半年くらい前?に何となく買ってあった(苦笑)。

リッチェル ポッティス イス型おまる (グリーン)

リッチェル ポッティス イス型おまる (グリーン)

洋式便座と同じ形に座れるのが良いかな・・と、これにしました。


まぁ、そんな感じでなんとなく始めた、トイレトレなのですが、
さくらはおしっこの感じが未だ分かっていないので、
当然、そのままトレパンに用を足しました。
一番最初は、パンツからも漏れてしまって、
さくらは、不思議そうに
「あれー?あっれー?」
を連呼。
しかし、次からは、このパンツに出すと濡れる・・という事が分かったらしく
用を足した後に
「でた」
と報告してくれるように。
パンツを脱がせて、おまたを拭いてやると、
「しゅっきりー(すっきり)」
と嬉しそう。
外出の時はオムツを履かせましたが、オムツになってもおしっこをしたら
「でた」
と言ってくれていました。


今日は、1回もおまるでは成功しませんでしたが、
今までおしっこの時は、報告してこなかったし、
パンツの中ですると不快・・ということを分かって貰えただけ進歩です。
ただ、さくらは未だおしっこの間隔が1時間しか開いていないらしく、
やっぱりトイレトレには一寸早かったかも?
でも、1日で諦めるのはあれなので、
取りあえずは、1週間を目標に頑張ってみたいと思います。