最近、ウォルドルフ人形のあかりちゃんを抱っこする為に
さくら用の抱っこ紐が欲しくて。
最初は、市販の人形用のおんぶ紐とかを考えたのですが、
さくらがスリングで抱っこされていたので、
やっぱり同じスリングが良いかなーと思い。
人形用のスリングも市販されていますが、
自分で作った方が、気に入った生地で安く作れるし・・と、
自作する事にしました。


でも、家にはミシンがないので、
実家に帰った時にミシンを借りて、ガタガタと。
人形用なので、一番簡単なので良いかなーと、
Maison d'Erableさんのリング有り1の作り方で。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html


幅110cmの布を120cm用意して、縦半分に切って作りました。
因みに、生地は綿。
肩当ての折り返しに10cm取ったので、
仕上がりは、幅55cm長さ110cmのスリングに。
リングは、人形用なので強度は気にしなくて良いだろうと、
手芸屋で3cmのアクリルリングを入手。


人形用とはいえ、スリングを作ったのは初めて。
一寸失敗してしまったところもありますが、一応形になりました。
出来上がると、とても小さくて『小さすぎたかな?』と思ったのですが、
さくらに、あかりちゃんを抱っこさせてみるとこんな感じでした。
子供 人形用スリング
今現在のさくらの身長は90cmを超えたくらいです。
思ったより小さくなくて一安心。
テールが長すぎても邪魔になるだろうし、丁度良い位かもしれません。


他に気になる点は、リングが一寸小さすぎたかなー?と感じる位。
私が行った手芸店で売っていたリングの中では、
一番手ごろな大きさだったのですが、
手に入るならば、5cmくらいの方が良かったかも。
今のリングでも、引きにくいながらも一応テールは引けるので、
とりあえずは、このまま使って貰う事にします。


さくらは、小さいママになった感じで、
嬉しそうにあかりちゃんを抱っこしながら遊んでいました。
そのまま寝転がって、偶にあかりちゃんを押しつぶしていましたが、
それはご愛嬌ということで・・・(笑)