今日は、昨日壊れたモデムを買い換える為、午前中から電器屋巡り。
最初は、家から一番近いPCショップに行ったのですが、
「モデムは回線業者から買う物」
と説明され、勢いだけで、そのまま秋葉原まで行ってきました。


確かに、モデムを取り扱っている店舗は秋葉原でも少なかった。
良く行く所を中心に、ぐるっとしただけですが、
ツクモソフマップとヨドバシでしか見つかりませんでした。
結局その中で、一番安かったソフマップで無事購入。


秋葉原のヨドバシには、何気に初めて行ったのですが、
売り場も広いし、おもちゃ売り場もあって、
子供連れには嬉しい電器屋さんという感じ。
実際、旦那さんが他店を回っている間、
さくらはヨドバシのおもちゃ売り場(の特に楽器売り場)で、
キャッキャと遊んでいました(苦笑)。
特にサイレントバイオリンを展示してあったのに感動した様で、
「ばぃおりり!ばぃおりり!(バイオリン)」
と大興奮でした。


あとは、ショーエンハット社のトイピアノを置いてあったのに感動。
玩具のピアノと言うと、日本ではKAWAIの物が中心で、家にあるのもKAWAI製。
ショーエンハット社の実物は、ネットで見かけたことがあるだけで、
実物は初めて見ました。
しかも、ネットで見た値段は
『おもちゃであげるにはちょっと・・』というお値段でしたが、
ヨドバシで見た値段は、KAWAIのグランドピアノ型とそんなに変わらなくて、
『あっれ、こんな手軽な値段だったっけ?』と思ったり。
ただ、安めなのは鍵盤数が少なかったですが。


面白かったのは、KAWAIのトイピアノと全く音が違う事。
説明書きを読むと、金属パイプを叩くというトイピアノの構造は一緒なのに、
音色は全く違うので、やっぱりメーカーの違いってあるんだなーと。
KAWAIのトイピアノは、鉄琴に近い感じの音がしますが、
ショーエンハット社のは、独特の懐かしい感じの金属音。
KAWAIもショーエンハット社もHPから音色が聞けるので、
聞き比べてみると面白いかもです。

                                                                                                                          • -

河合楽器 32鍵グランドピアノ
http://www.kawai.co.jp/toy/sound/1104.html
ショーエンハット社(アメリカのHP) Listen to a Toy Piano
http://www.toypiano.com/listen.htm


で、ヨドバシの玩具売り場を母子で堪能した訳なのですが、
今日は、1日中さくらを買い物に付き合わせてしまったので、
さくらに何か1つ、小さいおもちゃを・・と思っていたら、
さくらが虜になったおもちゃが。

サクサク切って遊ぶ、おままごと野菜なのですが、
家にあるマジックテープの物とは違って、磁石で切り離しが出来る物。
マジックテープみたいに、ザクッっと音を立てて切る事は出来ませんが、
磁石なので、切れ目に包丁を縦に入れて切るという辺りは、
結構適当にやっても切れてしまうので、
その辺りが何時も適当な、さくらにとっては、
『うわー、切りやすい!』という感じで、もう夢中・・・
あとは、磁石がくっつく感じも面白いみたいでした。


あまりにも、さくらがそのコーナーから離れようとしないので、
バラ売りの野菜か果物の一つを買ってあげようとしていたら、
上に紹介した、セット物を見ていた旦那さんが一言。
「じゃぁ、これを買ってあげる」
ちょ、おま、記念日でもないのに!Σ( ̄ロ ̄lll)
しかし、次の瞬間には、さくらは満面の笑みでセット物の箱を受け取り、
旦那さんと一緒にレジに歩き出していました・・・・
私が「1個だけ買ってあげるよ」って言ってた時は、
黙々と展示品で遊び続けた癖に、
す、素早すぎる・・・・



まぁ、家に帰って来てからは、旦那さんと私が交代で
家事とモデムとルーターの設定をしていたので、
その間、新しい玩具で、さくらがご機嫌で遊んでいてくれたのは、
とても助かりましたが。
そうそう、昨日の時点ではモデムだけが壊れてると思われたのですが、
新しいモデムとルーターを繋げたら、やっぱり繋がらなくて、
ルーターも壊れていました。(スプリッタも?)
ルーターのLAN側は正常に動作していたのですが、WAN側が反応しなくて。
なので、家に帰って来てから、
もう一度、旦那さんだけルーターを買いに電器屋に行ったり。
そんなこんなで、丸1日以上かかりましたが、何とか無事にネット環境は復活。
ネットに繋がらないと、調べ物にも不自由するし、
如何に普段ネットに依存してるかが分かった日でした・・・