最近、毎日の様に雷が鳴り響いています。
しかも、かなり近くて、ぴかっと光ってすぐ、
ドドーンと音がする事も多々。
あとは、田舎と違って避雷針が多いせいか、落雷も凄く多い。
私は今まで雷は怖くなかった方なのですが、
これだけ近くて落ちまくっていると、流石にドキドキします。


2週間程前、家の近くに落雷して、モデムとルータが壊れた我が家。
流石にこの短期間で、また壊れて貰っては困るので、
雷が近い時は、電話線を抜いたり、
PCの電源コンセントを抜いたりしてました。
前回、モデムとかが壊れたのは、
多分電話線から雷サージが入ってきたと思われるので。
幸いにも、1階のモデム群と、2階のPC群は無線になっているので、
2階のPCに影響はありませんでしたが・・・
有線だったら、多分PCまで来てただろうな・・・


しかし、今年は雷が酷くて、
毎回毎回、電話線を抜いたりするのもあれなので、
今日は、電気屋さんに行って、
雷サージ対策用の商品を買ってきました。
とりあえず、電話線用のと雷ガード付きのタップを。
雷が本当にすぐ近くの時は、
今まで通り電話線とかを抜いた方が安全でしょうが、
これで、一寸遠くで雷が鳴っていても少しは安心出来るかなー。