そう言えば、さくらの語彙は少しずつ着実に増えています。
最近は、物の名前だけじゃなくて、挨拶とかも増えて来たかな。
「ただまま(ただいま)」
「おかりり(おかえり)」
「いたーきます(いただきます)」
など・・・


他にも、ご飯を食べて
「おいしーね」
と言ったり、気温が高いと
「あっちゅい、あっちゅいねー」
と言ったり。
少しずつですが、さくらと会話が成立するようになってきた感じがします。


親の言ったことや、絵本の中の言葉とかも、
そのまま真似して復唱して覚えるので、こんな絵本を買ってみた。

こんなときってなんていう?―ともだちできたよ

こんなときってなんていう?―ともだちできたよ

こんなときってなんていう?―おそとであそぼう (あいさつ絵本)

こんなときってなんていう?―おそとであそぼう (あいさつ絵本)

このシリーズは、他にも出ていて、
家の中での日常生活で使う挨拶の本とかもあるのですが、
さくらは、お友達と会った時とかに、凄く引っ込み思案になるので、
お友達との関わり合いの中で使う言葉の本を選んでみました。


さくらが話す様になったと言っても、家の中でが中心で、
外に出てお友達と一緒になったりすると、途端に何にも話さなくなるので、
これで一寸は家の中で予備学習出来ると良いなぁ。