今日は、市の教室の日・・と思って出掛けたのですが、
毎回金曜なのが、今回は来週の月曜になっていたのに気付かず・・
いつもの部屋に行くと、違うイベントをやっていました。
でも、折角なのでそのイベントに参加。


内容は、親子で一緒に遊ぼうという感じで、
いつもの教室とあんまり変わらなかったかな。
でも、中心となる先生の子供の興味のひき方がとても上手くて、
さくらも凄く楽しそうに、手遊びとかに参加していました。
中には、やっぱり怖がって参加しない遊びもありましたが・・・
でも、いつもの教室よりもリラックスして、
楽しそうに参加していたので、日程を間違えて良かったかも(笑)。



さくらが、最近気に入ってる物。
実家に帰った時用に用意していた物なのですが、
とても気に入って遊んでいます。
実家から戻って来てからは、これと
磁石のおままごと(id:tokusaka:20080817)と楽器ばっかり。

どうぶつえあわせぴったりカード

どうぶつえあわせぴったりカード

さくらにゲーム的な物をやらせたいなーと思っていたのですが、
よく見るメモリーゲームやドミノゲームは、3歳から。
遊び方を見ても、今のさくらがルールを理解できるとは思えず、
3歳未満用のゲームというのは難しいのかなーと思っていた時に
本屋さんで見つけた物。


どうぶつの絵が2枚のカードに半分ずつ描かれていて、
同じ動物のカードを見つけて、1匹の動物を完成させる、
絵合わせゲームが出来ます。
裏面には、動物の正面と背後のイラストが描いてあって、
絵合わせのヒントになったり、別の遊びも出来るようになっていたり。
対象年齢は1歳からとなっています。
わらべきみかさんの絵も、とても可愛くて分かりやすい。


さくらも何も説明しなくても、同じ動物を探して、
「はい!」
と私に手渡してくれました。
私が絵を合わせて動物の名前を教えているうちに、
少しづつ自分でも絵を合わせて、
「きりん!」
「ぞーぅしゃん!(象さん)」
と、完成した動物の名前を呼んでいます。
でも、親と一緒に遊べる・・というのが、さくらにとっても楽しいらしく、
『絵を合わせて』と、手渡してくる事の方が多いですが、
さくらと一緒に遊びたくてゲームを探していたので、狙い通りかな。