昨日の幼稚園のイベントに続き、今日は小学校の授業参観日。
なのですが、さくらは、朝からトイレに籠もったり、
朝ご飯を少し吐いたり、調子が良く無さそう・・・・
でも、熱は無いので、取りあえず学校に。


授業参観では、さくらは全く挙手もせず、
先生の話を聞いているのかいないのか・・・(´Д`;;
一応、言われた課題とかは、ちゃんとこなしてるんだけど、
先生が話してる時は、教材で遊んだり・・集中していない・・・
そんな、さくらの授業態度に不安を感じた授業参観だったのですが、
午後になると、小学校の保健室から電話が。
さくらが、給食後嘔吐したので、迎えに来て欲しいとの事で、
すぐ小学校に戻って、話を聞くと、
やっぱり熱はないのだけど、吐いて怠そうだし、
学校で、溶連菌とか胃腸炎が流行ってるので、
一応病院で検査をして貰って下さい、との事。


と言うことで、その後は、幼稚園から帰って来た、ゆずを連れて、
近くの病院で、午後一の診察で診て貰いました。
結果は・・・溶連菌陽性。
と言うことで、出席停止。
あと、診察から、多分胃腸炎も併発してるだろう・・って事でした。
幸いにも、熱は無くて、体力はあるみたいですが、
暫くは下痢が続きそうなので、吐かない物で、水分補給をさせる事に。
まぁ、溶連菌は、薬を飲んだらすぐに良くなるみたいなので、
せめて、早く吐かずに済む様になれば良いな。