今日から1泊2日の予定で、ゆずの検査入院です。
前回、痙攣を起こした時の時間が長かったので、
痙攣の影響で、脳に異常が出てないか、
CTだけではなく、MRIでしっかり調べておこうというもの。


大人だったら、MRIとか日帰り余裕なのですが、
子供の場合、検査の間、じっとしている事が出来ないので、
眠り薬で眠らせてから検査になるので、入院になってしまうのです。
しかも、薬の影響で、吐いちゃう子もいるので、
お昼ご飯抜きの絶食付き!
たかがMRIなのですが、子供になるとそれも大変です。


そんな感じなので、ゆずも朝ご飯を食べた後は、水分のみで病院へ。
病院に着いて、入院の手続きをした後は、ゆずは病棟で早速点滴開始。
絶食をするので、一応点滴から水分と糖を入れるらしい。
ゆずは、針を刺された時、泣かなかったということで、
看護婦さんに褒められまくってて、ご満悦でした。


その後は、検査の時間までは自由時間。
ということで、倒れて入院してた時は入る事の出来なかった、
小児病棟のプレイルームで、色々玩具で遊んだり、
前回に比べて、楽しい時間を過ごせました。
流石に、絶食しなきゃいけないので、皆がお昼ご飯を食べてる間は、
「おなかすいたねー」
って、しんどそうでしたが。


その後、15時頃になって、やっと検査が出来るということで、眠り薬の飲み薬を服用。
まずは、病室のベッドで普通に寝かせ、寝入ったら、移動用のベッドに移して、
MRIに移動したのですが・・・・
移動させた時に、眠りが浅くなり、更にベッドを動かす時の振動や、
窓からの日光で、ゆずの目が覚めてしまい・・・
MRIに付いた時には、完全に起きてた。
ので、もう一度病室に戻って、寝直し・・・
寝直しも、何とか寝てくれたのですが、やはりMRIまで移動する間に起きてしまって。
MRI室の中で、お医者さんが点滴から入れる眠り薬を使ったり、
看護師さん達が、色々寝かせようとしてくれたみたいなんですが、
頑張って起き上がろうとしたり、どうにも寝なかった・・・
病院の時間リミットの17時まで、頑張ってくれてたんですが、寝なかった・・・
最後は、ダメ元で起きたまま、
「動かないでー」
って言いながら、MRIにチャレンジしてみたんですが、
やはり動いてしまって駄目。
ということで、
「明日大丈夫なら、もう1泊入院して貰って、明日再チャレンジできますか・・」
と・・・・


1泊2日で、すぐ帰れると思っていたのに!
ただのMRIも・・楽じゃない・・・・