月曜日になって、漸くゆずの脳波検査が行えました。
午後からだったのですが、起きている時と寝てる時の脳波を取るということで、
お昼寝をさせない様に・・ということだったのですが・・・
ゆずが、2時頃から眠そうにし始め・・・
検査の時間が正確に決まってた訳ではないので、
検査に呼ばれるまでは、必死にゆずが寝ないように相手をするのが、意外に大変でした・・・


検査自体は、眠り薬を飲んで移動し、
機器を付けて、寝るだけだったので、楽な検査だったのですが・・・
しかし、検査後も、ゆずはグースカピーと寝続け・・・
夕ご飯直前になって、仕方なく無理矢理起こす位でした。


夕方には検査結果が出て、先生から説明を受けたのですが、
ゆずの脳波には、左後頭部が右とは違う乱れた脳波が出ていて、
それが原因で痙攣が起きたのでしょうという事でした。
脳波に乱れがあるのが、てんかんなのですが、
何度も症状が起きるのがてんかんなので、
今の所は、てんかんの疑いでしかないとの事。
脳波の乱れは、大きいものではないので、
次の痙攣が起きるかどうかも分からないけれど、
起きる物として、今後の対応を指示されました。
てんかんの投薬治療は、今の段階では、してもしなくても良いとの事だったので、
旦那さんとも相談の結果、取りあえずは薬なしで様子を見ていく事にしました。
そして、明日退院が決まりました。


明日、退院出来る事が決まった事を、ゆずに伝えると、
ゆずは、大喜び。
何だかんだ、毎日
「おうちにかえりたい」
って泣いてたしなぁ・・・
明日、漸く家に帰れそうです。