今日は、ゆずの3歳半検診へ。
検診は午後からだったのですが、幼稚園もあったので、
ゆずは、お昼で幼稚園を早帰り。
さくらも終業式で午前中で帰宅だったので、
子供達が返って来るなり、急いでご飯を食べさせて、
2人を連れて受付時間ぎりぎりに、検診会場へ。


ゆずはグイグイ行く性格なので、検診自体はスイスイ。
まず、問診で、保健師さんに
「お名前言える?」
と聞かれて、
「とくさか ゆずちゃんです!」
フルネームちゃん付けに、保健師さん苦笑い。
続いて、
「お姉ちゃんの名前は?」
「とくさか さくらちゃんです!」
「じゃあ、ゆずちゃんは幾つ?」
「さんさいです!」
「お姉ちゃんは、何歳?」
流石に、それは教えた事がなかったので、ゆずは首をかしげてましたが、
保健師さんは、
「それは、難しかったか〜
 じゃあ、ゆずちゃんは、男の子?女の子?」
「おんなのこ!」
「お父さんは、男の子?女の子?」
「おとこのこ!」
と、質問にハキハキと答え、与えられた積み木積みもヒョイヒョイと乗せて、
保健師さんに聞いて、お姉ちゃんと2人で分けて積み木を遊んでいる姿に、
「全部理解してますし、問題ないですね」
と、あっさり終了。
泣いて泣いて、検診どころではなかったらしい
さくらの時(id:tokusaka:20100215)とは大違い(苦笑)。


その後の発達確認も、視力確認も、歯科検診も、
泣くことも無く、全てスムーズに終了。
ゆずは、本当に手がかからないわ・・・
でも、尿検査で白血球が+になってしまい、来月再検査を提出することに。
月曜日の溶連菌の時の尿検査では何とも無かったのにな。
膀胱炎とかも白血球が+になるし、暫く拭き取りとか水分補給に気を遣ってみよう・・