今日は、旦那さんが出勤日。
なので、さくらが夏休みに入った事もあり、
何か平日の感覚が抜けず、平日気分で過ごしていたので、
外に出た時に出くわした、お隣の旦那さんに、
うっかり「あれ、今日お休みなんですか?」とか、
とんちんかんな事を聞きそうになった。
危ない。


さくらは、初めての夏休みということで、
一緒に夏休みの勉強の計画表を立てたりとか。
まぁ、昨日の時点で、自分から宿題のドリルをやり始めて、
半分終わらせたりとか、本人に任せても良いかなとも思ったのですが、
一応、予定も立てさせてみた。
1年生という事もあってか、ドリルの内容は難しくないので、
最初の数日で終わらせて、後は漢検の勉強とか、
自主学習のドリルとかをやらせる予定。
間に、ちょこちょこと工作とか、絵の宿題もやらせつつ・・


しかし、工作とか絵の自由課題の宿題は、1つやれば良いのですが、
何せやる気に満ちあふれる1年生。
さくらに、どれをやるかを聞いても、
「しゅうじもやってみたいし〜
 えもかきたい。
 ちょきんばこも作りたい!」
やりたいことがいっぱいだ(-_-;)


しかし、習字は学校で未だやっていないので、硯とかを持ってないので、
お盆にお祖母ちゃん家に行った時に、私が使ってた硯とかで一寸やってみる・・
って事で納得させ。
絵は、課題は色々いっぱいあるのですが、
内容が1年生には難しいものが多くて・・・
選挙についてのポスターとか、障害者についての絵とか、
簡単なので、防火ポスターとか・・・
比較的、さくらにも描けそうな「お盆のふるさとの絵や伝統行事の絵」という課題が
あったので、絵は、お盆明けにお祖母ちゃん家の絵を描いてみる事に。
貯金箱作りは、さくらが作りたい形を絵にさせてみたのですが、
ママには、どうやって作れば?って感じだったのですが、パパが
「じゃあ、パパと一緒に作ろう」
と、パパが暇な時に一緒に作る事に。
でも、我が家の週末は、当分暇がないので、これも何時作れるか・・


なので、取りあえず自由課題は、詩を書かせてみることに。
しかし、さくらに詩の説明をするのも難しいので、
取りあえず、575の俳句を作らせてみたり・・・試行錯誤です。