今日は、さくらのピアノの発表会。
ということで、家族全員で午前中からお出掛け。


さくらが行っているのは、幼稚園で場所を借りているピアノ教室なのですが、
同じヤマハ系列の教室が幾つか集まっての発表会なので、
小規模ながら、立派なホールを借りての発表会。
さくらは、順番が前の方という事もあり、
ホールの雰囲気に呑まれてしまうのではないかと心配しましたが・・・


名前を呼ばれて出て来た、さくらは、
お辞儀をする位置を探して、横歩きで出て来たり、
子供用の補助ペダルの台に足を乗せて良いのか分からなかった様で、
椅子と補助ペダルの間に、足を滑り込ませて弾いたりしていたものの(苦笑)、
演奏自体は、ミスなく上手に弾けて。
グランドピアノを弾くことも初めてだったのに、
初めての発表会で上手にピアノを弾く、さくらの姿に成長を感じたり。
ゆずでさえも、
「さくらちゃん、すごかったねー」
と拍手するほど、立派な演奏でした。


ゆずとパパは、さくらの演奏が終わると、ゆずが騒ぎ出さない内に帰宅しましたが、
私とさくらは、最後まで演奏を聴いてから帰宅。
さくらは、
「らいねんも、はっぴょうかいにでたい!」
と、もう既に来年にやる気を見せていました。
本人の自信とやる気に繋がった様で何よりです。