ピアノの発表会が終わって、さくらのピアノ熱は上がるばかり。
今日は、ピアノのレッスンはお休みだったのですが、
さくらはすっかり忘れていて、レッスンの準備をうきうきとしていた位・・


ママに、「発表会の曲を練習しなさい」って言われる事もなくなって、
自分のすきな曲をすきなだけ弾ける様になって、
毎日本を見ながら、色んな曲を弾いています。
さくらが持ってるのは、

やさしく弾ける ピアノ伴奏 保育のうた12か月 幼稚園・保育園 現場の声から選ばれた全141曲

やさしく弾ける ピアノ伴奏 保育のうた12か月 幼稚園・保育園 現場の声から選ばれた全141曲

とか。
少し前に、本屋さんに言った時に見つけて、知ってる歌が色々載ってたので、
「ほしい!ひいてみたい!」
と言うので、買った本。


ピアノの発表会の日も、帰りに本屋さんに寄ったので、
「何か欲しい本ある?」
と、さくらに聞いたら選んだ本は、
毎日練習したくなる 小原孝の楽しいピアノ基礎レッスン

毎日練習したくなる 小原孝の楽しいピアノ基礎レッスン

大人用ですけど・・・
さくらの次にレッスンしている小学生の子が、
発表会用にレッスンしていたのが「エリーゼのために」で、
さくらも「弾いてみたい」と前々から言っていたのですが、
エリーゼのためにがのってるから、この本がほしい!」
「右手だけでもいいから、ひけるようになりたい!」
と言うので買いました。
CDも付いてるし良いかなと。


そして、1日後には「エリーゼのために」の有名な部分のメロディラインは、
右手で弾けるようになってた・・・
そんなさくらの今日の言葉。
「はやくへ音きごうならいたいなー
 じつは、がふくは、もうよめるんだけどね」
楽譜もちゃんと言えず「がふく」になるくせに、偉そうだ。
ヘ音記号の読み方は、多分
ドラえもんの音楽おもしろ攻略 楽ふがよめる (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの音楽おもしろ攻略 楽ふがよめる (ドラえもんの学習シリーズ)

で覚えたと思われる。
親は分からないので本任せ・・・(ノ≧ڡ≦)