今日の夕ご飯は外食。
というのも、そろそろ新蕎麦の時期ということで、
蕎麦ずきな我が家は、うきうき半分どきどき半分。
というのも、一昨年は新蕎麦がどのお店も美味しくて、
色々な店に行ってみては、
「美味しい、美味しい」
と食べまくっていたのですが、
去年は、逆にどのお店もあまり蕎麦の香りがせず、がっかり・・・
という経験をしていたので。


どきどきで近所のお蕎麦屋さんに行って、
「新蕎麦打ち始めました」の張り紙を確認して、
どきどきして、お蕎麦を注文。
出てきたお蕎麦は、ちゃんと蕎麦の香りがふわっとする新蕎麦で、
新蕎麦を2年ぶりに食べた気分で、幸せいっぱい。
薬味が邪魔に感じる、お蕎麦は本当に久しぶり。


多分、我が家で一番味に五月蝿い、さくらは、
お蕎麦は美味しくないと食べない、
味が落ちてきたら食べないという五月蝿さなのですが、
今日は、
「おそば、おいしーね」
と言いながら、ずるずるずる・・・
あっさり子供用のミニ椀をあっさり完食。
今年は、量少なめのお店のもりなら、
一人で1人前位なら食べちゃうかもなー
一昨年、既に一人で食べてたしな・・・


でも、今年は、私が11月中の間は、
安静を言い渡され続けるであろう事が、残念で仕方ありません・・・