最近、さくらは「ペネロペ」に急激に嵌り中。

ペネロペできるかなえほん (2) はやくねようね、ペネロペ

ペネロペできるかなえほん (2) はやくねようね、ペネロペ

絵本は、これと仕掛け絵本の方を1冊しか持っていないのですが、
さくらが今嵌っているのは、NHK教育で絶賛放送中のアニメの方。
どうも、id:tokusaka:20090912の日記に書いた、
ペネロペの食器を買ってから、ペネロペが気になる存在になり、
アニメを見たら、凄く嵌ってしまった様子。
少し前に、その兆候が出だした辺りから、
前もって撮り溜めておいた「ペネロペ」アニメが大活躍中です。


しかし、アニメを見て知ったんですが、
ペネロペって女の子だったんだね・・・・
絵本では、あまり性別がはっきりしなくて、
いたずらっ子やうっかり屋さんな部分とかの方が、
強調されていた感じがしたのですが。
女の子らしく且つ、子供ならではのいたずらっ子な部分とかがあって、
さくらにとっては、子供心に新鮮の様です。
ミッフィーちゃんとかは、良くも悪くも良い子なので、
好き嫌いとか言わないけど、
ペネロペは、野菜スープは苦手・・とか言っちゃう。
でも、パパやママに
「スープを食べてから、デザートにしようね」
と言われて納得出来ない感じに、とても共感できるようで、
うんうん頷きながら、ペネロペを見ています(笑)。
そういう部分が、さくらにとってはペネロペの魅力みたい。


後は、「ペネロペ」のアニメの中で色々な歌が出てくるので、
それも覚えて、可愛い歌を披露してくれています。
でも、「ぴょーん、ぴーょん♪うさぎさん♪」と言う歌の歌詞を、
ペネロペが思い出せずに、
「ぴょーん、ぴーょん♪ぞーうさん♪」
と歌って、象が飛び跳ねる映像の印象が強いのか、
それとも、わざと間違って歌って、
ママに突っ込まれるのを待っているのか、毎回、
「Jump!Jump!ぞーうさん♪」
から歌い出す、さくらです・・・・