旦那さんの誕生日プレゼントで注文していたコンデジが届きました。
納期未定・・ということで、
もっと届くまでに時間がかかるかな?と思っていたけど、
思っていたより早く届いて良かった。

午前中に届いたのですが、旦那さんの誕生日プレゼントと分かっていても、
早く物が見たくてウズウズ。
結局、旦那さんがお昼休みに帰ってくるまで待ちきれず、
箱を開封して、取扱説明書を読んだり、バッテリーを充電したり。
『バッテリーを充電しておけば、
 旦那さんが昼帰って来た時に、すぐ触れるし〜』と、
見事な後付け理由を付けてみたりしました。


さくらも、新しいカメラに興味津々で、
「かめら!」
と叫んで、触りたくて弄りたくて仕方ない様子(苦笑)。
「パパの誕生日プレゼントだよ〜」
「たんじょうびのぷれぜんと!ぱぱの!」
「だから、あんまり触らないで、ないないしておこうね」
と言って、さくらの玩具ケースからリボンを取り出し、
カメラの箱にリボンを結んでおいたら、
「たんじょうびのぷれぜんと!ぱぱのぷれぜんと!」
と、今度はプレゼント状態になったカメラに大喜びしていました(笑)。


そして、お昼休みに帰って来て、さっさとお昼ご飯を食べてしまった旦那さんに
「食べ終わったなら、先に2階に上がってると良いよ」
と言ったところ、
「なに?カメラ届いた?」
と旦那さんが返事をしたところ、さくらは何故か猛烈に首を横に振りまくり。
その様子を見て、
「分かりやすいな〜」
と笑いながら、旦那さんは2階に上がって行きました(笑)。
きっと、さくらはパパに誕生日のプレゼントが届いたことを内緒にしておいて、
パパを驚かそうと思ったに違いない。
残念ながら、パパには簡単に見破られてしいましたが(笑)。


で、このDMC-LX3なんですが、付属品にカバーやケース類は付いていないので、
午後からは、さくらと2人でLX3用のケースを買いにお出掛け。
純正ケースは出てはいるんだけど、皮だし、それに何より高い・・・
でも、LX3はコンデジと言っても、レンズが本体に格納されず、
パンケーキくらいのサイズが常に出たままなので、
普通のコンデジ用ケースには収まらない・・・
=その辺りの電器屋で、合うケースがあるかどうか凄く怪しい・・と言う事で、
秋葉原ヨドバシカメラまでお出掛け。


一応、ネットでLX3が納まるというケースを軽く調べたところ、
KATAのDF-408というのが丁度良いらしいのですが、
残念ながら、秋葉原のヨドバシでは見あたらず。
結局、店員さんに、
「実機を入れて、入るか確認して良いですか」
と聞いて、売り場の入りそうなケースに片っ端から、
LX3を入れてみて買ってきました。ケースからカメラのネックストラップを出して、
そのまま首からかけられるネックポーチタイプ。
KATAのDF-408みたいなマジックテープのポーチタイプと迷ったのですが、
ケースがカメラのストラップに付いたままになるので、
お散歩の時とか、ケースの仕舞い場所に困る事がなくなって良いかなと。
ファスナータイプのケースは、カメラをさっと取り出しにくいので除外・・・


秋葉原までは、家にあった大きめのソフトケースの袋に突っ込んで、
鞄の中に入れて持ち歩いてましたが、
帰りはケースを手に入れて、楽々持ち運び。
首からカメラを提げられるのは、見た目的には兎も角、
さっと撮りたい時に撮れるので、やっぱり楽ちん。
帰りの電車の中で寝た、さくらを抱っこして移動し、
さくら用の荷物+さくら+カメラを持ち運べる事も分かり、取りあえずは満足です。


色々試し撮りもしたけど、それはまた今度。