さくらの時と同じく・・・妊娠後期に入りそうな今日の検診で、
切迫早産になりかけ・・と言い渡されました。
前回の検診の時と比べて、急に子宮経管が短くなっていました。
この時期は、私にとって鬼門らしい・・・


しかも、今回は2度目の妊娠ということで、
1回出産をしているので、経管も開きやすくなっていて、
さくらの時より早産になりやすいので、
「1人目の時より、張りとかには注意して、
 外出は最小限にして、ひたすらゴロゴロしていて下さい」
と、かなり念押しされました・・・


現在、子宮経管は32mm。
先生の話しぶりからすると、
30mm辺りが、本格的な切迫早産と診断する基準になっている様ですが、
さくらの時に切迫早産で入院まで行ってることとか、
第二子目ということもあって、
「今のうちから、張り止めの薬も飲んで予防していきましょう」
ということになり、張り止めの薬も処方されました。
また35wを目標に、ひたすらゴロゴロする生活の始まり・・・


あとは、数週間前に、お腹の子が回った感じはあったのですが、
やっぱり180度回転していたらしく、逆子状態になってました。
そして、お腹が張ってると、赤ちゃんが回転できなくて逆子も直らないので、
逆子を直すためにも、ゴロゴロしていろ・・という指示が・・・
今度の子は、妊娠初期から、さくらの時よりも色々心配事が多いです(苦笑)。



取りあえず、さくらには、今まで以上に
我慢して貰わなければいけない事が増えてしまうので、そっちの方も心配。
取りあえず、遊びにお出掛けとかは出来なくなるし・・・
あと、抱っこも出来ないし・・
幼稚園の未就園児クラスとかも、最小限の出席になりそう。


今日から既に、
「ちゅべりだいで、あそぶー」
と、お外に遊びに行きたい、さくらをなだめるのに四苦八苦。
パパのお仕事が終わってから、暗くなる前に急いで、
パパに、さくらを公園に連れて行って貰ったり。
30分程で、辺りは真っ暗になってしまったみたいですが、
さくらは大はしゃぎで、
公園の遊具で一通り遊びまくって、大喜びしていたみたい・・
日中、凄く遊びたかったんだろうなぁ・・


またパパにも、色々負担をかけてしまうけど、
何とか、あと2ヶ月・・・持ちこたえたいです。