今日は、さくらが未就園児クラスで通っている幼稚園の運動会。
運動会の中で、未就園児クラスの競技もあるということで、
自由参加だったのですが、折角の機会なので、
家族皆で運動会に行ってきました。
運動会・・という、イベント自体に参加するのが懐かしすぎる・・


今日、参加したのには目的もあって。
我が家にあるレンズで、一番望遠が効くのは300mmなのですが、
それで望遠が足りるかどうかの実地調査的な。
来年からの、本番に向けての下調べを兼ねて、
カメラをひっ提げて行ってきました。
幼稚園の運動会なのですが、近くの小学校の校庭を借りて開かれているので、
300mmでは足りないかもしれない・・と思っていたのですが、
親達が座る場所のスペース上、小学校の校庭を借りているだけで、
実際競技とかが行われる範囲は、幼稚園の園庭サイズで、
300mmでも事足りそうで一安心。
とりあえず、更に大砲なレンズは、小学校まで買わなくて済みそう・・
ただ、デジ一本体が1個しかないので、望遠以外に、広範囲を撮ろうとすると、
レンズを付け替えなければいけないので、その点は、やっぱり一寸不便だったみたい。
でも、旦那さんの誕生日プレゼントで買ったコンデジが届けば、
その不便さも解消される・・はず。


肝心の、さくらの運動会デビュー競技は、
親と一緒に走って、途中でぶら下げてあるお菓子を、
親に抱っこして貰って取って、ゴールまで走るという物。
さくらは、未就園児クラスの運動遊びでも、
あまりこういう運動に積極的ではなくて、すぐに
「ままぁ、だっこ!」
と抱っこをせびったりするので、ちゃんと走ってくれるか心配だったのですが。


順番待ちをしている間も、さくらは、
「ぱぱー・・ぱぱー・・」
とパパの姿を探してばかり。
「パパは向こうで待ってるから、さくらの順番になったら、
 走って、途中のお菓子取って行こうね」
とゴールを指さして説明したら、
今度は、順番が待ちきれず、走りだそうとしたり(苦笑)。
でも、そのパパに会いたいパワーが炸裂したのか、
順番になったら、ママの手を引っ張るように駆け出す、さくら。
途中のお菓子を取るのも、ちゃんと忘れず(笑)、
ゴールまで、ちゃんと走ってくれて、ママは一寸感動しました。


ゴールした後は、念願のパパと再会して、
パパの姿を発見した途端、パパに猛烈ダッシュで飛びつき。
未だ未だ甘えたさんですが、最近、少し自立心が出て来たかな?と、
感じられる様になってきた、さくら。
目に見えないところも、少しずつ大きくなって居るようです。


お家に帰って来た後は、さっそく運動会で取ったお菓子をパクパク。
初めての運動会の戦利品のポン菓子を、
とても美味しそうに食べていました(笑)。