今日は、前回の南瓜餡パンを一寸変えて、薩摩芋で作ってみました。
パンの中には、スィートポテトを詰めて。
前回と殆ど同じ手順で作ったので、
前回よりは手際も良くなった・・・気がします。
前回、天板1枚に無理矢理乗せて、パンをくっつけてしまったので、
今日は、ちゃんと2枚に分けて作ったり。
オーブンの焼きムラを考慮して、時間を見計らって天板を回したり・・・
一応、前回の失敗を踏まえつつ。


さくらも2回目とあってか、前回よりも進んだお手伝いをしたがったり。
前回もやった、マッシャーで薩摩芋を潰したり、
私が成形したパンを更に、
「おいしくなーれ、おいしくなーれ」
と、なでなでしてくれるだけではなく、
成形の時にスプーンに乗せた餡を、私が広げた生地の上に乗せてくれました。


出来上がりは、前回よりは綺麗に焼き上がりました。
ぱっとした見た目は、南瓜も薩摩芋もあまり変わらなかったけど・・
でも、味の方は、旦那さん曰く、
「味がしない・・」
との事で、いまいちパンチに欠ける様です・・・
私向けに、甘さ控えめにしたせいもあると思いますが。
まぁ、さくらは喜んでパクパク食べていたし、
私には、結構丁度良い味加減だったので、食物繊維補給に良い感じです。


丸パンにすると、ホームベーカリーでそのまま食パンで焼くより、
乾燥し難くて、ふわふわが比較的長持ちする感じがするので、
一寸手間はかかるけど、最近、丸パンの魅力に惹かれ気味です。