昨日完成した、ゆずのクリスマスプレゼント用のウォルドルフ人形。
旦那さんに髪を整えて貰って、洋服を着せて、人形らしく可愛くなりました。
ウォルドルフ人形製作 ウォルドルフ人形製作
洋服は、自分で作る気力が残っていないのを見越して、
キットと共に購入済み・・・
サンタさんのクリスマスプレゼントが、裸の人形って訳にもいかないし。


ただ、市販の洋服は首周りとかが、アトリエノートの目安値に近くないと着れないので、
(実際、あかりちゃんは首周りが太く、オーダーメイドの洋服しか着れない・・)
羊毛を頑張ってぎゅうぎゅうに締め上げましたよ。
今回作った人形の方が、あかりちゃんより腹回りは太かったのですが、
ワンピースなので、お腹周りはゆったりとしていたので問題なく着れました。
良かった良かった。


でも、あかりちゃんが規格外の太さのお陰で、
今まで、姉のやなさんとかが、あかりちゃん用に作ってくれていた洋服は、
そのまま着回せるし、お着替えごっこもやり易いんじゃないかなーと思います。
今回の人形が、あかりちゃんの洋服を着ると、一寸首周りが緩すぎる感がある位(苦笑)。


しかし、今回の人形は、作っている最中から、旦那さんに
「あかりちゃんにしか見えない」
と言われ続けていたので、
「あかりちゃんより小顔で、目もぱっちり気味で違うんだよ!」
と反論していた、私の意見の裏付けをするべく、あかりちゃんと並べてみた。
ウォルドルフ人形
あ・・あれ・・・同じ人形にしか見えな・・・
ま、まぁ、この子達も、さくらとゆずと同じく姉妹なんだから、似てるって事で!!


因みに、あかりちゃんがこれでもかって位、
厚着をしているのは、さくらの手に寄るものです。
写真的には、同じ様なワンピースを着てくれてるのが良かったのですが、
着替えさせると、何で着替えさせたのかと、
追求が五月蠅いのが目に見えているので、このままでそっと戻しておきました。


あとは、名前をどうしようかなぁ。
あかりちゃんは、さくらの命名時に却下になった、私の案の名前を付けたのですが、
ゆずの命名は、私の意見と旦那さんの意見を合わせて命名されたから、
特に未練がある名前はないんだよなー。