この前買った、布団乾燥機(id:tokusaka:20111105)。
買ってみたら、1週間に1度活躍する程、使っています。
ただ、使ってるのは布団を乾燥させる為じゃなく、オプションの靴乾燥。


地域性なのか、今はどこもそうなのか知らないのですが、
さくらの幼稚園は、毎週末、内履きを持って帰って来ます。
勿論、洗う為に。
私が小学生の頃は、学期末に持って帰る位だった気がするのに・・
取りあえず、毎週内履きを洗わなきゃいけない訳です。
だけど、この時期。
普通の洗濯物でさえ、陽が差してる間、外に干していても乾ききらないのに、
靴なんか、当然ちゃんと乾かず・・・
以前は、ハンガーに洗濯ばさみで留めたりして、
室内干ししていたのですが、今は布団乾燥機を使って乾燥。
1時間程でカラリと臭いも残らず乾かしてくれるので、重宝しています。


洗濯機の乾燥機能でも乾かせるのですが、
多分、布団乾燥機の方が経済的だよね・・・と思って、
外で水が滴らない程度まで乾かせる時は、布団乾燥機を愛用中。
外が雨の日は、洗濯機の乾燥機能を使ってます。


私が子供の頃は、靴を中まで濡らしちゃったら、中に新聞紙を詰めたり、
ストーブの前に置いたりして乾かしてたけど、
今はこういう布団乾燥機とかで乾かせるんだなーと思うと、
時代の進歩を感じてみたりします・・・