今年は、無性にアドベントカレンダーをやってみたくなり、
11月に、色々とアドベントカレンダーを探していました。


最初は、ちゃんとした木製とかのケースで、
毎日チョコとかお菓子を入れられる物が良いかなーと思っていたのですが、
さくらは兎も角、未だ1歳のゆずには、アドベントカレンダーのルールが分からず、
チョコが入ってると知ったら、入ってるだけ全部食べちゃうだろうなーと思い、断念。
今年はお試しのつもりで、紙の窓を開いていくタイプのアドベントカレンダーにしました。
アドベントカレンダー
12月1日から24日までのアドベントカレンダーなので、
さくらに、1日に、
「クリスマスまでのカレンダーだよ。
 その日の日にちの所の数の窓を開けていくの」
と説明したところ、大喜びで、毎朝アドベントカレンダーの窓を開けています。
毎朝、開ける度に、
「ママー!きょうは、おほしさまだったー!」
とか、うきうきで窓の中に描かれていた絵を教えてくれます。
窓を開けると、毎日違う絵が出てくるのも楽しいみたいですが、
窓は絵のあちこちに散らばっているので、それを探すのも、また楽しみみたい。


今のところ、さくらにはとても好評なので、来年からも続けていきたいイベントになりました。
クリスマス当日だけではなく、クリスマスまでの日々も楽しく過ごして、
クリスマスを盛り上げるアイテムの1つになってくれると良いな。
今年は断念したけれど、ゆずの物わかりがもう少し良くなったら、
ちゃんとお菓子とかが入ってるアドベントカレンダーにも手を出したい。