今週末には、作り上げてしまわないといけないので、
眠い気持ちと戦いつつ、深夜の作業再開です。


作業は、手首足首を作って、顔とお臍を刺繍する所から。
ウォルドルフ人形製作
顔のパーツの位置を調整するのに、結構時間がかかりましたが、
2時間で、この作業は終了。
顔は、さくらのウォルドルフ人形のあかりちゃんの妹なので、
あんまり変えるのもなぁ・・と思い、目の刺繍方法は、あかりちゃんと同じものに。
あとは、ゆずは、さくらよりも少し目がパッチリ気味なので、
この人形も、あかりちゃんより目がパッチリに見える様にしてみました。


そして、最後の作業、髪の毛の取り付けにかかりましたが、
まず、髪の毛となる毛糸をほぐすのに30分位かかりました・・・
今回は、先に前髪をループ差しで作りました。
ウォルドルフ人形製作
この作業は30分位。
その後は、髪の毛を付け始めたのですが・・・
ウォルドルフ人形製作
毛糸を全部一気に留めてしまう、あかりちゃんと同じ付け方をしようと思っていたのに、
3段に分けて留めていく、別の髪の毛の付け方の方法のページを見て作業をしてしまい、
手間を増やしてしまう羽目に・・・
ウォルドルフ人形製作
しかも、1段目の髪の毛で留めるべきなのは、首筋の所なのに、
留めなくて良い、こめかみラインで縫ってしまった・・・
無駄手間・・・


何か色々疲れたので、今日はここまで。
1段目を付ける途中までに掛かった時間は、2時間。
本日の作業時間は、5時間。
合計作業時間は、19時間半になりました。