娘達の喧噪に1日中囲まれていると、
『あぁ・・冬休みなんだなぁ・・』としみじみ思います。


掃除をする時なんかは、
「さくら、ママが1階掃除してる間に玩具を片付けておいてね!」
と言えば、ちゃんと散らかっていた玩具が、
棚に片付けられていて、ママは掃除機をかけるだけで良い・・という楽さ。
言葉が通じる子供がいるって楽・・・と思った矢先に、
2人して掃除機の周りをぐるぐるし始めて、
「邪魔!隣の部屋に行ってなさい!」
と言う羽目になったり・・・
助かる部分もあるのだけど、邪魔してくる時は2倍になって返ってくる・・


ただ、ゆずは、いつもママが掃除とか家事をしてる間は、
1人で遊んでいたり、TVを見ていたりなので、
遊んでくれる、ねぇねが居て、とても楽しいみたい。
きゃっきゃとテンションが高く遊ぶ2人の姿は、
何だかんだ言っても、微笑ましい。
さくらが、ゆずと遊んでいてくれるから、私の仕事もはかどるし、
さくらは、影ながらお手伝いをしてくれている感じです。