クリスマスの今日、さくらは無事に8ヵ月になりました。
今日は、旦那さんがお休みだったこともあって、
朝からさくらにクリスマスプレゼントを開封させたり、
実家からのクリスマスプレゼントの積木や、
私達からのラッパなどで遊ばせたりして、家族皆で大盛り上がり。


積木は、まだまだ積木遊びらしいことはできませんが、
積木を舐めたり、私や旦那さんが積み上げた積木を崩して、
崩れる音に吃驚したり、さくらにとっては新鮮なおもちゃになった様子。
そして、ラッパの方は意外にも、
渡してすぐ「プーーー」っという音を出しました。
でも、吹いて音を出すより、ガジガジ噛む方がお気に入りみたい(笑)。
気に入ってくれたみたいなので、良いんですけどね。



夜には、家族皆でテーブルを囲んで、チキンを食べたりケーキを食べたり。
・・・勿論、さくらは離乳食を食べた後は見てるだけ。
さくらは恨めしそうに机の縁をガジガジ噛んでました・・(苦笑)。
私も旦那さんも、心苦しさでいっぱいに・・・
来年は、皆でご馳走を食べようね。