今年も最後の一日。
何時もと変わらず、家事と育児で終わった一日。
それでも夕ご飯には、旦那さんが作ってくれた年越し蕎麦を食べて、
さくらを寝かしつけながら、すっかり自分も寝入ってしまい、
かろうじて年が明ける15分前に目を覚ましたり。
私が起きたのに気付いて、さくらも起きたので、
年内最後のオムツ替えをして・・・
家族皆で、初めての年越しを迎えました。
さくらは年が明けてすぐに初おっぱいで、
再び眠りに入りましたけどね(笑)。


今年は何と言っても、さくらが生まれた事が一番大きな出来事でした。
今までの生活が一変して、全てさくらが中心の生活に。
大変な事もいっぱいあったし、反省することもありました。
その一方で、沢山嬉しい事や楽しい事も、いっぱいありました。


来年もきっと、喜んだり落ち込んだりしながら
育児をしていくことになるだろうけれど・・・
さくらを妊娠していた時、切迫早産になった時、
無事に産まれて来てくれた時。
今年の初心を忘れずに、さくらが落とす幸せを、
苛々で見落とさないように気をつけて、
沢山の幸せを拾い集めたいです。