書こうと思っていて、忘れていました。
1ヵ月毎にさくらの体重を量っているついでに、
自分の体重も量っているのですが。
産後8ヶ月にして、体重が妊娠前に戻りました。
大体半年で体重を元に戻すみたいなので、
普通よりは遅め・・ですが。


私は、最終的に+14kgで出産したので、
元々が痩せていることを差し引いても、
妊娠時の体重は増えすぎていたのですが。
産んだ直後の産後1ヶ月は、
お腹にさくらが居なくなったこともあって、一気に-7kgでしたが、
その後は1ヶ月1kg程落ちていき、今月元の体重に。


特に産後ダイエットとかをせずに落ちていったのは良かったのですが、
元々の体重が体重だけに、元の体重に戻ったというか、
戻ってしまったと言うべきか・・
旦那さんには、
「今は胸が一時的にある分、授乳止めたら前より痩せてるんじゃ?」
「奥さんは、他人が病気か?!と思う位、細いことを自覚した方が良い」
とか一寸「なんだと?!(`皿´#)」な事も言われたり・・・
でも、体重は戻ったけれど、お腹のたるみは残っているし、
本当にどこの体重が減ったのかなぁ・・(苦笑)。
しかし、体重は戻ったけれど、お腹のたるみは何とかしないと。
ダイエット中の旦那さんと一緒に、
サボり気味だった腹筋を真面目にしないとなぁ。