ご飯日記と言いながら、ご飯ではなくデザートですが・・
今日は、バレンタインということで、
「チョコは、チョコケーキみたいなのが食べたい」という
旦那さんのリクエストに応えて、朝からケーキ作り。
まぁ、買って来ても良かったのですが、
『さくらが女の子だったら、一緒にお菓子作りを〜』とも
思っていたので、折角なので道具揃えも兼ねて、
久しぶりに、ケーキを作ることにしました。
お菓子作りは小中学校の時に、はまっていたのですが、
ケーキを作るのは、何年ぶりだろ・・
大学生の時以来かもです。


取りあえず、購入した器具は、
ボール(家には小さいのしか無かった為)、粉ふるい、
ゴムべら、パウンドケーキ型です。
キッチンスケールと泡立て器は、あったので。
でも、粉ふるいが100均に売っていた時は、一寸吃驚。
100均なんて無かった子供の頃、
姉と「高いね〜」と言いながら、必死にお菓子作りの器具を
買いそろえていたのが過去の事だと思いました・・・(苦笑)。
ケーキ型は18cmホールだと大きいので、
まぁ、暫くはさくらとのおやつ程度には、
パウンドケーキでも十分の量だろう・・ということで、
パウンドケーキ型にしました。
まぁ、私がスポンジケーキよりパウンドケーキが
すきなこともあります(笑)。
さて、ここで勘の良い人は、現代の菓子作りでは、
大抵ある器具が入ってないのに気がついたかと思いますが・・


バターは計量して、昨晩から室内に出しておいて、
今朝になって早速調理開始。
しかし、今日は暖かかったとは言え、
冬の朝方なものだから、バターは殆ど
柔らかくなってませんでした・・(´Д`;;
ヒーターの前でゴムべらでバターを崩し、
何とか泡立て器で混ぜれる様になるまで20分・・
バターが白っぽいクリーム状になるのに10分・・
もう、この時点で腕がイタタ・・・
その上、台所の机の上でやりたかったのですが、
台所は暖まっておらず、寒かったので、
台所に行くと、バターがまた固くなり出す為、
居間のこたつの上で頑張った為、腰もイタタ・・
更にその後、卵も泡立て器で頑張ったので、
すっかり腕と腰をやられました・・(´Д`;;
そう・・大抵ある器具・・ハンドミキサーがないが為に・・
すっかりお菓子作りでへろへろになってしまったのでした・・


でも、バターと卵さえ終わってしまえば、後は楽ちん。
粉類を入れて、型に流し入れて、予熱しておいたオーブンへ。
チョコバナナパウンドケーキ
久しぶりですが、ちゃんと出来ました。
バレンタインということで、ココア生地にチョコチップと
チョコと言えばバナナで、バナナを入れました(笑)。
パウンドケーキならではの割れ目もしっかり出て満足。


しかし、これを妊娠中の身から見てみると・・・
油分・炭水化物・糖分の塊でしかないので、
冷ましてラッピングして、旦那さんに職場に持って行って貰い、
皆で食べて貰いました・・
家にあると食べちゃうし・・・(苦笑)。
まぁ、職場に持って行って貰う為に、
朝っぱらからケーキ作りをしていた訳なんですけれども。
しかし、バレンタインのケーキなんだから、
元々自分で食べる物ではないんですが!が!
私もがっつり食べたかった・・・(⊃дT)
まぁ、しっかり両脇のヘリの部分は頂いたのですが(苦笑)。
材料はまだあるので、今度はヘルシーなやつを焼きたいです・・


でも、すっかり筋肉痛になってしまったっぽい
二の腕と背中の筋肉の痛みを感じると、
またバターと格闘するのも一寸なぁ・・・と
思わなくもないです・・・(´Д`;;
本格的におやつ作りを始める時は、
ハンドミキサーを買っておこう・・と心に決めました。
でも今、数千円のハンドミキサーを買うなら、
我が家にはミキサーもないので、
ブラウンのマルチクイックかマルチミックスが欲しいなぁ・・・

ブラウン マルチクイック MR5550 CA

ブラウン マルチクイック MR5550 CA

はまぞうを使って、さりげに(?)
旦那さんにアピールしてみる(笑)。
でも、これ使い勝手はどうなんだろ・・・特にブレンダー。
85度以下冷ましておけば、鍋とかに直接入れられるらしいので、
離乳食とかでポタージュ系を作る時には楽そうですが、
他に見ない形状なので・・(苦笑)。