今日は、旦那さんと車を買いにお出かけ。
旦那さんが長年乗ってきた、ハイルーフのハイゼットは、
運転席から後ろが長すぎて、恐くて私が運転出来ないのと、
走行距離89千kmとか、馬鹿な位走っていて、
あちこちガタが来ていたり、
車検の度に馬鹿にならない修理費が飛んでいくので、
さくらが産まれるのを機会に
買い換える事にしていたのです。


取りあえず、旦那さんは縦に長いので
旦那さんが乗っても天井に頭が当たらない、背の高い車で、
普通車は必要性を感じないので、軽自動車で・・
と話し合って、前々から背の高い軽を
チェックしていたのですが、
ワゴンRが良いかなぁ・・ということになり、
ワゴンRにターゲットを決めて、
最寄りのスズキの中古車販売店に行ってみました。


行ってみると、ワゴンRがずらりずらりで、
よりどりみどり・・という感じ。
取りあえず、適当なのに座らせて貰って、
旦那さんが平気かどうかを確認。
すると、頭も足も余裕で、
むしろ「今のより視界が開けてるかも」らしい。
まぁ、今乗っているハイゼットは、ハイルーフで
天井が高くなってるだけだしなぁ。


旦那さんが大丈夫だと言うので、
予定通りワゴンRでいくことにして、
走行距離は短い方が良いので、去年のモデルを
一通り見ていると、パステルブルーの可愛いやつが。
「これ可愛いねぇ」と詳しく見ていると、
旦那さん的に外せないポイントの、
オートマでコラム・フットサイドブレーキ車だし、
CD・MD付きで、走行距離も2千kmいってない・・
他も問題ないと旦那さんが言うので、
2人が一度、運転席に座ってみて、
あっさり「これにします」と決めてきました。
店に入ってからの所要時間は10分程でした・・
手続きの書類とかを書いている時間の方が、
圧倒的に長かった(苦笑)。


で、帰って来てから、
「思ったより安く済んで良かったねぇ」と
旦那さんと話していると、旦那さんが
「中古車とは言え、メーカーの販売店
 車を買ったのは初めてだ」と言うので、
「私は、車を買ったこと自体が初めてですが」と言ったら、
驚かれてしまいました・・
私は、実家では母親のお古の車に乗っていたので・・
旦那さんには「初めての車購入が10分で良かったの?」
と言われたのですが、
取りあえず、私はパワステが付いていて、
(今のハイゼットは付いてない・・)
オートマだと楽だなぁ・・位しかこだわりがなく、
(今のハイゼットも実家で乗ってた車もマニュアル・・)
あとはパワーウィンドーと、サイドミラーがボタン1つで、
ぱったんと閉じた時点で完璧だったのです(笑)。
まぁ、要するに、最近の車なら
大抵満たしている条件な訳で(苦笑)。
再来週に納車予定・・という事だったので楽しみです。


取りあえず・・・私は2年近く、ほぼペーパーだったので、
目下そっちの方が心配です・・・
そして、田舎じゃない都会の公道を走れるかが心配だ・・