今日の午前中に退院診察を受けました。
この診察で、退院できるかが決まるのでドキドキ。
最初に内診を受けて、子宮口が1週間前と変わらず、
指1本分だけ開いている状態だったので、
「この分なら、退院しても大丈夫ですね」
と言われ、ほっと一安心。
その後のエコー検査でも、赤ちゃんも順調に育っていて、
体重も個人病院で産んでも問題ない位になっていたので、
何も問題なく、退院の許可が下りました。


そのことを、旦那さんにメールで連絡して、
予定の時間に迎えに来て貰って、無事に退院!
看護婦さんからは、会う人会う人に
「搬送されて来た時は、産まれちゃうかと思ってたけど、
 よくここまで・・・」
と、皆さんに言われたり。
先生からは、
「いやー、あの逆子状態は帝王切開でも
 難しい位置でしたが、回って良かった」
とか、今頃になって、
あー・・そんなにやばかったんだー・・的な告白が
次々と飛び出しましたが(苦笑)。
何はともあれ、無事に退院することが出来て良かったです。
そして、退院の時に初めて、自分が入院していた病院は、
こんな建物だったんだー・・・と、
しげしげと見ることが出来ました(笑)。


家に帰ると、2階からはおばあちゃんとさくらの声が。
久しぶりに我が家の階段を上がって、部屋のドアを開けて、
「ただいまー」
と顔を出したら、さくらが『あれぇ?!』って顔をしながら、
「おかえりー。
 まま、かえってきたのー?」
と迎えてくれました。
「帰って来たよー」
と言うと満面の笑みで笑ってくれたり。
その後は、
「じんぐるべる、かざった!」
と、さくらが飾ったクリスマスツリーを紹介してくれたり、
「てれび、おおきい!」
とか、私が入院中に買った新しいTVを紹介してくれたり、
私が居なくなってから、家の中で変わった部分を
さくらが教えてくれました(笑)。


夕ご飯は、退院のお祝いを兼ねて焼き肉屋さんに。
久しぶりの、薄味病院食以外のご飯・・・
しかも、美味しいお肉・・・
もりもりと、大すきなロースとミノを食べまくりました。
しあわせ・・
さくらは、焼肉があんまりすきではないのですが、
おばあちゃんから、箸の使い方を習い始めたところだったらしく、
大人達の真似をして、箸で肉を網の上に乗せるのに夢中。
網が一寸空く度に、肉をどんどん網の上に乗せられ、
大人は、その肉を食べるのに必死(苦笑)。
「お肉、乗せるのはいいから。
 さくらもちゃんと食べて」
と言うのに、自分が食べることより、
網が空いたら肉を乗せる方に気が向いていた、さくらでした(笑)。


夜、寝る時には、さくらはダブルベッドに横になっていた、
私の隣にもぞもぞと入って来て、
「まま、おやすみなさい」
と言って、私に背を向けて、すやすや・・・と寝入ったかと思いきや、
ハッ!とした感じで、私の方を向いて、
私の顔を見て、安心した顔をして、本格的にすやすや・・・


随分と、さくらにも我慢させた日々を送らせてしまったので、
暫くは、さくらと一緒に居てあげられると良いなぁ。
取りあえず、今週末で正産期に入るので、
次に入院するのは、お腹の赤ちゃんを産む時の1週間。
出来れば、旦那さんが休みの年末年始になると良いなぁと思いますが、
こればっかりは思い通りにいかないので、
来る時が来たら諦めるしかない・・・