今日は、沐浴指導を受けました。
一応、経産婦は受けなくても良いって事だったのですが、
さくらの時は、旦那さんがやってくれていたので、
私は全く覚えてなかったので・・・
さくらの時とは、旦那さんの仕事も変わり、
生活サイクルも違うので、ゆずは私が沐浴させる事になりそうだし。
取り敢えず、旦那さんと違って、私はウッカリしそうなので、
注意してやらなきゃ・・って感じでした。


そして、今日はシャワーの許可が出たり、
産院のサービスのマッサージを受けたり。
色々と生き返るーな気分を味わえました。
特にマッサージとか、やってみたい気持ちはあっても、
なかなかお店に行く機会もないし・・・
マッサージは、体一部分しか受けられなかったので、
切迫入院から退院してから、
ずっと疲労感が溜まり続けていた足をお願いしました。
マッサージのお陰で、かなり楽に・・・
自分でも、足を揉んだりはしていたけど、全然違う。
退院後、足も釣り易かったので、
足の筋に違和感があったけど、それもスッキリ。
マッサージ凄い。


ゆずの方はと言えば、夜間、新生児室に預かって貰って、
朝6時にミルクを貰って、沐浴をして貰っても、
さっぱり起きず、ぐっすりスヤスヤ。
「起きたらナースコールでお知らせしますから、
それまで、お母さんは、ゆっくり休んで下さい」
と言われたものの、お昼を過ぎて、1時になっても起きない、ゆず。
遂に看護師さんが、
「もう起こして、おっぱいあげて下さい・・」
と寝ている、ゆずを病室に運んで来る始末。
新生児とは思えない位のマイペースっ娘だ・・・


混合で進めている、ミルクを飲む量も増えて、
昨日と同じ20ccでは、1時間経たずに泣き出す様になり、
40ccのミルクを飲む様に。
でも、夜には私の母乳の調子も出て来たのか、
喉をゴクゴク鳴らして母乳を飲み、その後のミルクは20ccで満足。
明日の母乳量測定で、ちゃんと母乳が出てる事が分かると良いなぁ。


そして今日も、さくらと旦那さんが、ゆずと私に会いに来てくれましたが、
旦那さんは、私が色々とやり残して来てしまった、
ゆずを家に迎える準備に忙しそうで申し訳なく・・・


そして、さくらは暴れ足りなそう・・・
その辺りが難しい2人目。
動きたい盛りのさくらと、家で大人しくさせてなきゃいけない、ゆず。
何とか1ヶ月検診までは、さくらが我慢してくれると良いんだけど。
その辺で、さくらが自分を蔑ろにされてると
思わない様にもしないとだし・・・
取り敢えず、休日位は、さくらを公園で遊ばせてあげたいなぁ。
とか考えると、さくらの時より、なかなかゆっくりとは
いかなそうな産後になりそう・・・
ゆずの睡眠サイクルが出来るまでの3ヶ月間を乗り切れるか・・・