今日の朝3時。
寝ていた、さくらが突然泣き出し、寝ぼけているのか、
パジャマを脱いで、全裸で大泣き。
それの相手をしていたら、襲って来る腹痛。
間隔を計ると10分。
経産婦は、一般的にお産の進みが早いので、
15分間隔で病院に行かなきゃいけないので、
慌てて病院に電話して旦那さんの運転で移動。


内診で子宮口が4cm開いていて、赤ちゃんもかなり下がって居るので、
さくらと旦那さんと別れて、そのまま出産入院。
お産の前準備をして、NSTを取られると、
10分間隔で、メーターを振り切る強い張りがあって、
お医者さんから、
「良い陣痛が来てますね」
と言われる位だったのですが。
切迫入院中に毎日聞いて過ごしたNSTの音を聞いていたら、
張りが収まっている間に、パブロフの犬のごとく睡魔が・・・


気がついたら2時間半位、こてっと寝ていて、
陣痛も見事に遠のいていた・・・
結果、さくらの時の二の舞に・・・(´Д`)
ただ今回は、まだ週数に余裕がある事から、
陣痛促進剤は使わないで、自然を待っても良いとの事でしたが、
私の内診状況だと生まれかかったら、あっと言う間に生まれるだろう・・・
との事だったので、家に帰らず、今回も促進剤を使って産む事にしました。


と言う事で、陣痛促進剤の点滴を受け始めたのですが、
点滴量を増やしつつ、4時間点滴を受けても、
張りが2・3分おきになるだけで痛みが来なーい!
逃した陣痛の大きさを感じ始めた4時間半後、
突然やって来る、強い痛み。
内診されると、子宮口がやっと5cmに開き、
出産の準備をしている5分間で子宮口全開。
でも、展開が早すぎて、
助産師さんに全開になってる事を告げられる事もなく、周りが、
「先生呼んで!」
「十種さん!布ひくから腰浮かして!」
「辛いけど、落ち着いて!息吐いて吐いて!深呼吸!」
って慌てているのは分かるけど、私も痛みに必死で、
『きっとまだ全開になる前の、いきみ逃しの段階なんだー!
キツイー!痛いー!何で、無痛にしなかったんだー!』
と思いつつ、言われる事を必死にこなすのが精一杯の10分。
ぬるんっという感覚と共に、
「おぎゃあ」
と言う声。
目が点になる、私。


なんせ陣痛の痛みを感じたのも、多分10回いくかいかないか。
生まれてから、助産師さんに聞いた所によると、
痛みが来て10分で子宮口全開、そこから10分で出産。
トータル20分と言う、超早い出産でした・・・
家に戻って、痛みが来た!って感じてから
病院に向かってたら、途中で生まれちゃってた位の早さ・・・(((゜д゜;)))
予想以上に痛みが来たら早かった2人目の出産でした・・


何はともあれ、無事に元気な女の子が生まれました。
出産時間が短かったせいか、
私がいきみ逃しだと思って、呼吸を必死にしていたせいか、
予定日越えで生まれた、さくらより体重は少ないけれど、
さくらより生まれて直ぐの姿は元気な感じで、安心しました。


生まれてから、旦那さんに連絡して貰った所、
直ぐに旦那さんと、さくらが病院に来てくれたらしいのですが、
私は後産やら処置やらを受けていたので会えず。
さくらは、
「ままは?ままは?」
って、ママを気にしてたらしい・・・(ノ_T)
分娩室での安静が解けて、病室にお見舞いに来てくれた
さくらは、心なしかママを気遣ってくれている様でした。
まだ動き回れない私の為に、旦那さんとさくらが、
新生児室の写真や動画を撮って来てくれたり(*´Д`)


何はともあれ、無事に今日から、さくらはお姉ちゃんになり、
家族4人になった我が家。
まぁ取り敢えず私は、出産後の体力回復に努めます・・・
退院後の体力回復もしてないのに・・・