昨日は、お風呂で足をマッサージして、
早めに寝たというのに、今日も足が痛い・・・
足というか、股関節が痛い。
多分、お腹の重み+急に動き出したせいだと思うのだけど。
なので、産後用に注文していた物が今日届いたので、
産前にも使える、この商品を試しに使ってみた。

トコちゃんベルトは、以前から知ってはいたものの、
なかなか購入には至らなかった商品だったんですが。
入院していた病院で同室の方が使っていて、
聞いてみたら、なかなか良いとのことだったので、
思い切って注文してみたのです。


本当は、取り扱いがある病院とかで
正しい付け方を習うのが一番良いみたいなのですが、
取りあえず、説明書を見ながら自分で付けてみた。
すると、確かに股関節が楽。
立ち上がる時に、必ず
「いててて・・」
と立ち上がって居たのが、随分楽になりました。
でも、既に赤ちゃんの頭は下がって来ているので、
やっぱり一寸腹帯で絞めるのには抵抗があるので、
今使うのは最低限の時にして、
産後、本格的に使いたいと思います。



さくらの風邪は、もう殆ど治った様なのですが、
一応、今日も朝と夜だけ、
薬のシロップ混ぜホットチョコミルクを飲ませました。
しかし、今、我が家で一番深刻なのは、
さくらの風邪を貰ってしまったらしい、旦那さん。
大人用の市販薬を飲んではいるものの、
鼻水がずるずるで止まらなく、あまり効果も出てない様子。


そんな旦那さんを尻目に、昨日しっかり薬を飲んだら、
咳も止まり、鼻はすっきり、
寝ている時も、すやすやと楽そうな呼吸で寝ている、さくら。
それを見た旦那さんは、
「俺も、さくらの薬を飲んだら治るんじゃ・・」
という誘惑に駆られたらしい。
「それは、象にネズミの薬を飲ませて効果があるかっていうもの」
と言ったのですが、本日、とうとう旦那さんはその誘惑に負けて、
さくらの薬を試しに飲んでいました(苦笑)。
はてさて、どうなることやら・・・


しかし、さくらの快復力は凄まじく、
風邪もそうなのですが、昨日は前日までの鼻のかみ過ぎで、
鼻の下の皮膚が荒れ荒れ、上唇も2ヶ所切れていたのですが。
昨晩、さくらが寝た後に、
その荒れた部分に白色ワセリンを塗っておいたら、
今日は、鼻の下はすっかり荒れが治り、切れていた唇も完治。
私なんか、入院中に上唇と下唇の間が切れて、
毎日リップを塗っていても治りかけては、また切れて・・を
ずっと繰り返していると言うのに・・・
これが若さか・・・