今日の1回目の離乳食時のこと・・・
離乳食の後半になって、食べるのを嫌がり始め、
スプーンを口元に持っていっても、頑として口を開かず、
手でスプーンをはねのけようとした、さくら。
そういう時は、今までも私が素早く避けていたのですが・・


今日は、右手に持っていたスプーンは避けたものの、
左手に持っていたスープが入った容器を避け損ね、
スープの残りをひっくり返されてしまいました。
しかし、その結果に驚いたのは、何よりもさくらだったらしく、
ぶちまけた瞬間『うわ!しまった!』という顔をし、
『怒られる?怒られる?』と私の顔色を窺っていました(苦笑)。


離乳食時は、床にレジャーシートをひいているので、
被害は精々さくらの足元が汚れた位で済んでいたので、
「さくら、駄目だよ」と言いながら、簡単に片付け、
再びスプーンを口元に持っていくと、
今度は最後まで大人しく食べてくれました(苦笑)。
最後までずっと、顔色を窺っている様な態度だったので、
一応、さくらなりに反省したみたい。


でも何より、駄目と言われるのはどんな時に言われるのか、
認識し始めているのが分かって、一寸感動。
ご飯をひっくり返したのは、今日が初めてでしたが、
ご飯を吹き飛ばしたりするのを注意しているうちに、
そういう事も、さくらの中ではちゃんと駄目なこと・・と
認識されてたんだな、と。
通じているか分からない注意を
ずっと続けていた甲斐はあったんだなぁ。

                                                                                                    • -

今日の離乳食
1回目
きなこ粥
・7分粥          さじ6
・きなこ          さじ1
かぶと茄子の薩摩芋サラダ
・薩摩芋          さじ1
・かぶ           さじ1
・なす           さじ1
鳥ささみと野菜の昆布だしスープ
・鳥ささみ         さじ1
・人参           さじ1/2
・ピーマン         さじ1/2


2回目
ブロッコリーのミルクパン粥
・食パン          さじ6
ブロッコリー       さじ1
・薩摩芋          さじ1
・人参           さじ1
鯛と大根・セロリスープ
・鯛            さじ1
・大根           さじ1
・セロリ          さじ1