12月に買った雛人形が届きました。
(id:tokusaka:20061206)
てっきり宅配便で届くものだと思っていたら、
工房の人が直に車で届けに来てくれて、一寸吃驚。


買いに行った時は、未だ未完成だった雛人形
届いたら待ちきれなくて、早速飾ってしまいました。
雛人形を出すのは、立春だとか雨水だとか大安の日だとか、
色々諸説あるようですが、まぁキニシナイ。


買いに行った時は、
子供部屋のテーブルの上に出そうと思っていたお雛様ですが、
思ったよりも早くさくらが掴まり立ちや伝い歩きを始めてしまったので、
急遽、ライティングデスクの上に飾る事に。
こんな所で勢いで買った机が役に立つとは・・(苦笑)。
雛人形
さくらの目線からお雛様を撮ってみました。
柿沼東光の木目込みの雛人形です。
15人揃えでとても賑やか。
でも、個人的にはプラスチックで良いので、
更にお道具(嫁入り道具類)が欲しい。
工房に買いに行った時は、
「これ以上道具は置けないわよ」と営業の方には言われましたが、
実際に飾ってみたら、小さければ仕丁の前に飾れそう。
暇を見て浅草橋に行ってみようかなぁ。


肝心のさくらは・・・お雛様を見せて、
「さくらのお雛様だよ〜」と言うと、分かっているのかいないのか、
きゃっきゃきゃっきゃと、とても楽しそうに笑っていました(笑)。
突然子供部屋に加わった、お雛様に興味津々で、
一生懸命掴まり立ちをして、机の上に手が届かないか頑張っていたし。
さくらの本音としては、きっと手に取って、
口の中に入れたくて仕方ないんだろうなぁ(苦笑)。