今日からお粥を7分粥にしてみました。
水分が減った分、同じさじ1でも米の量が増えた感じです。
さくらは、変化に気付く事無くぱくぱくでした。


あとは、初めての食材としてセロリ。
我が家の食卓には殆ど乗ることのないセロリですが、
結構、市販のコンソメスープとかにも入れられていたり、
ビーフードには入っているようなので。


茎の部分は流石に繊維質すぎるかな?っと思ったので、
葉の部分をコトコトと煮たのですが・・・
凄くセロリ臭い('A`)
1階に充満するセロリ臭。
大人でもひるんでしまうセロリ臭さに、
『さくらは食べれるのか?!』っと思ったのですが、
意外にも普通にぱくぱくと。


でも、私もかぶセロリスープを朝ご飯として食べたのですが、
食べてみるとそんなにセロリ臭くなかったので、
加熱している間にセロリ臭は飛んでいくものなのかもしれません。
でも、調理中の臭いは凄いものがあります・・・

                                                                                                    • -

今日の離乳食
1回目
ひらめ粥
・7分粥          さじ6
・ひらめ          さじ1
キャベツ・茄子のポテトサラダ
・じゃがいも        さじ1
・キャベツ         さじ1
・茄子           さじ1
セロリとかぶのスープ
・セロリ          さじ1
・かぶ           さじ1


2回目
・7分粥          さじ6
ピーマンと大根の白和え
・豆腐           さじ2
・ピーマン         さじ1
・大根           さじ1
南瓜・玉ねぎのミルクスープ
・南瓜           さじ1
・玉ねぎ          さじ1