小学生の頃から痔持ちな私。
特に痛いということもないので、
長年、痔なのが当たり前な生活をしていたのですが、
妊娠・出産の後から症状が悪化。
なので、旦那さんの都合が良い時に、
さくらを任せて病院に行こう・・と思っていたのですが・・
昨日、突然の大量出血(´Д`;;
なので、慌てて本日病院に行って来ました。


ネットで調べたところ、市販の痔の薬は正しく使わないと悪化したり、
症状によってはステロイドで悪化したりもするらしいので、
やっぱり一度はお医者さんに見てもらった方が良いかな・・と思ったので。
でも、多分妊娠・出産を経験してなかったら、
市販の薬を使ってみて、病院には行ってなかっただろうなぁ。
何と言うか、『相手はお医者さんだから!』と
ふっきれることが出来なかったと思う。
このふっきれ慣れは、妊婦検診の賜物かも(苦笑)。
膀胱炎(id:tokusaka:20050424)で病院に行くのを
恥ずかしがっていた頃の私はどこへ・・って感じですけどね・・・


とりあえず、結果は切れ痔ということで、
1週間分の薬を処方され、1週間後にもう一度病院へ行く予定です。
切れ痔も悪化すると侮れなくなるみたいなので、
薬だけで良くなると良いなぁ。
因みに処方されたのは、
・乙字湯5g(漢方薬)
・プロクトセディル軟膏28g
授乳中でも問題ないらしい。
そして、痔の軟膏は市販薬でなくても
「ちゅーっと注入したり、外はさっと塗ったり」出来るものらしい。