2体目ウォルドルフ人形作成、2日目。
今日も、子供達が寝た後の夜中の作業です。
サンタさんのプレゼントだけに、見られる訳にはいかないので、秘密の作業です。


今日は、手足と胴体に羊毛を詰めるところから。
ぎゅうぎゅうと羊毛を締め上げていたら、手首と指が痛くなったりしましたが、
何とか、全ての羊毛をジャージ生地の中に詰め込みました。
ウォルドルフ人形製作
文章にすると、あっという間に終わった感じになりますが、
ここまで詰め込むのに4時間かかっています。
あかりちゃんの時の教訓を生かし、手足はかなりぎゅうぎゅうに締め上げて作ったので、
あかりちゃんに比べ、細く固い手足になりました。
最後に羊毛を詰めた、胴体も下腹部の羊毛ボール部分は、ぎっちぎちに作ったのですが、
上半身とかの部分は、どうせ頭と合体させる時に爆発してくるし、
頭と合体させた後に押し込めば良いや・・と思って、適当に納めたままです。


あとは、2本の腕を1本にした後、頭部のマフ部分に腕を縫いつけて、
今日の作業は終了。
ウォルドルフ人形製作
これにかかった時間は30分。
今日の作業時間は4時間半、合計作業時間は10時間になりました。
前回のウォルドルフ人形作成より時間がかかってますが、
羊毛を固く締め上げてる分の差かなぁ・・と思います。


次の作業工程は、いよいよ最大の難関、頭と胴体をくっつける作業です。
平日の夜間作業は長時間は厳しいので、もしかしたら週末までやらないかもしれない。