昨晩の解熱剤が効いたのか、今日は、さくらもすっかり平熱に。
ただ、咳の方は段々酷くなってる感じで、
やっぱり肺炎だったのか・・って感じになってきました。
あとは、痰も絡み、今日も咳き込んで痰と共に吐いたり。


乾燥していると、痰が粘っこく、量も増えるらしいので、
痰が酷いのは、乾燥のせいもあるかなぁと思い、
仕事から帰って来た旦那さんに、さくらをお願いして、加湿器を買ってきました。


今までも加湿器は使っていたのですが。
今までの加湿器は、ホームセンターで買った安いやつで、
スチーム式なんですが、熱い蒸気が噴き出すので、
ゆずが居ると、使用に気を使わないといけなくて。
あとは、内部が、水道水のカルシウムとかが固まったやつで、
かなり汚れてるのも気になってたので・・・
しかも掃除も難しい。


量販店で売ってる商品を見比べて、手入れのし易さ、
フィルター寿命の長さなどから、パナソニックの商品を選びました。

パナソニック ハイブリッド(加熱気化)式加湿機 ブルー FE-KLF05-A

パナソニック ハイブリッド(加熱気化)式加湿機 ブルー FE-KLF05-A

今年の最新型は、気化式ばかりだったのですが、
家は、加湿器をつけっぱなしではなく、乾燥が気になった時に点ける感じなので、
加湿のスピードが速い方が良いので、昨年モデルのハイブリッド型にしました。
在庫限りで、安かったし良かった。


加熱気化のハイブリッド型なので、吹き出す蒸気の熱さだけが気になるところでしたが、
室温と同じ位で吹き出してるので、子供の手の届くところに置いておいても安心で良かった。
あとは、今まで使っていた安い加湿器には無かった、
チャイルドロックがついているのも良い。
価格差があるだけに、性能は比べるまでもなく良いんですけどね。
音も、以前のスチーム式加湿器も、かなり音がしていたので、
個人的には気にならないレベル。


これで、少しはさくらの咳痰もマシになると良いのですが。