今日は、朝から病院へ。
日記には書き忘れてたのですが、膀胱炎を再発させてしまって、
先週、総合病院の泌尿器科に診て貰って、薬を処方して貰ってました。
で、今日は、治ってるかの確認で診て貰う予定だったのですが・・
もう、ここ数日、腰が痛くて堪らない!!
3週間前も痛くて、先週はマシになってて、
でも、今週もまた痛くて・・と言う状況。
しかも、痛みが鋭くなっていて、
ピキーンと突き刺された様な痛みが走る様になったので、
今日、泌尿器科のついでに整形外科で腰も診て貰う事にしました。


朝、早くに行って、病院が動き出すと同時に、まず泌尿器科の尿検査。
次に、整形外科のレントゲンと、検査をまず済ませて。
検査から戻ると、結構すぐ泌尿器科の診察に呼ばれ、
まだ一寸治ってないので、また薬を処方して貰いました。
でも、来週はもう診せに来なくてもOKらしい。
取りあえず、薬を飲んで、水を飲んでれば、膀胱炎はもう大丈夫かな。


で、また暫くすると、今度は整形外科の診察。
過去に椎間板ヘルニアと診断されてる事とか、
その時のリハビリとかは、口頭で説明。
で、腰のレントゲンを見せられたのですが、
「うーん・・歪んでますねぇ」
うん・・素人の自分が見ても、私の腰の背骨は歪んでた。
取りあえず、痛みが以前ヘルニアになった時にあった、
ふくらはぎやお尻の裏じゃなく、腰そのものなので、
ヘルニアの神経性の痛みではなく、
歪んでる骨をサポートしてる筋肉の痛みでしょう・・との事。
取りあえず、薬で対処して、
痛みが無くなったら、腹筋背筋を鍛える様に言われました・・


で、お医者さんに、
「大抵、湿布と飲み薬とかで対処するんですけど、
 湿布は腰用の大きいのを出しておきますが、
 飲み薬はどうしますか?」
と聞かれ、id:tokusaka:20110821の過去の事例を思いだしつつ、
「痛み止めを飲んで、痛みが無くなると無理して悪化させちゃうんで、
 痛み止めだったら要らないです。」
と答えたら、思いっきり笑われた・・・
えー・・こういうタイプの人って私だけじゃないと思うんだけど、
少なかったりするのかな・・・


薬局で、泌尿器科の膀胱炎用のフロモックスと、整形外科の湿布を貰って帰宅。
早めに行って受付してたので、待ち時間が余り無くて、トントンと進んだから、
思ったよりも早く帰れて良かった。
でも、病院から処方された湿布には、目立つ文字で、
「処方された方以外は使用しないで下さい」
「他の人に譲渡しないで下さい」
という注意書きが・・・
湿布なのに、たかが湿布じゃない雰囲気((((;゚Д゚)))
でも、ここ数週間、市販の痛みに効く!な湿布を貼っていたのに、
効果はイマイチだったのに対し、この病院の湿布は、
半日貼っていただけで、痛みがかなり軽減した・・・
やっぱり、この湿布、たかが湿布じゃない・・・