今日も雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
母子の集いがある日だったので、丁度良いとお出掛け。


さくらは、これまでも何回か参加しているのですが、
毎回最初の内は、人見知りをしてなかなか場に馴染まないのですが・・
今日もいつもの様に恥ずかしがって、なかなか遊ぶスペースに近寄らず。
その内、人懐っこい子がさくらに近づいて来て、
さくらの気を引こうとしてくれたのですが、
それが引き金になって泣き出し(´Д`;;
暫くは、遊び場の隅で私にしがみついて離れようとしませんでした・・


すると、さっきさくらの気を引こうとしてくれた子が、
おもちゃを持って来て、さくらに「ん、ん」と差し出してくれましたが、
でも、さくらは頑として私から手を離そうとせず。
それを見た、むこうの子は「ママ」と言って、私の方におもちゃを差し出し。
私が「ありがとう」と受け取ると、嬉しそうに立ち去って行きました。
名札を見ると、さくらより数ヶ月年上だったのですが、
かなり賢いなぁ・・と感じました。
さくらも、私が受け取ったおもちゃを奪ってからは、
すっかり場に慣れ、いつものように我が物顔で遊べるようになったし。


あとは、初めて同じ月齢の子とそのママと遭遇。
今まで一番近くても3ヵ月は離れていたので、
色々とママの話が盛り上がりました。
一番盛り上がったのは、断乳をするかしないか・・という話題(苦笑)。
やっぱり皆悩むところは一緒なのだなぁ・・
しかし、その話を聞いていた保健婦さんが
「1歳を過ぎたら、もう母乳には栄養はないのよ。
 母乳をあげてるからご飯も食べないんだから、断乳すべき」と・・
以前、検診や離乳食教室で会った保健婦さんは
「母乳はいつまであげても良いのよ〜1歳でも2歳でも」という人達だったので、
てっきりうちの自治体は、母乳育児に理解があるのかと思っていたのですが、
人による・・ってことか・・・・